エセお百姓さん

ガーデン日記

マンボウ君

2021-03-31 06:35:30 | 日記

 牡丹

 先日、1年間の鉢暮らしを終えて地面に戻しました。
 今季はホントに少ししか蕾はついてない。残念

 おはようございます。

 本日晴れ!・・・最低気温8℃、最高気温19℃、乾燥注意報発令中。
 今日も黄砂が届くらしい。

 昨日、TVで「黄砂」被害について注意を促してた・・・洗濯モノは内干しで、と。
 たぶん大丈夫だろうと高をくくっていたワタシ。
 午前中、庭仕事をしているときは気付かなかった。
 午後、お出かけ途中、遠くが黄ばんでることに気がついて・・・青空のはずの空まで薄黄色くかすんでいたよ。トホホ
 洗濯モノは随分払って入れたけれど・・・どうなんだろう。


 ミヤマオダマキ

 紫もあるはずですが・・・まだ咲いてない。
 今季はオダマキが優秀デス。



 昨日はスイミング教室から帰ってから庭仕事の続きをしたいと色んなモノをほったらかしてお出かけした。
 でもすぐ暗くなって・・・お天気がイマイチだったの。
 農作業グッズだけを片付けました。HAHAHA


 ロドレイヤ

 花びらが見えてから、先は長い。
 シャクナゲですから・・・まずまずの花持ち?

 昨日、当地のコロナ感染者は16人・・・大したことないと思われるでしょうが、この間まで0人の日もあったし、一桁だった。
 棒グラフを見ると明らかに第4波の山を登り始めてる。
 変異種感染者も増えて・・・昨日知事が会見で「とにかくすぐ感染する。」って言ってたらしい。
 感染者の家族やら同僚やら濃厚接触者への感染が増えてる気がします。
 「マンボウ」の適用を政府に要請中のお隣・大阪では、TOKYOを抑えて感染者が日本一に、うれしくないけれど。

 大阪が半端なく緩んでる・・・ワタシの見た範囲ですが。
 2週間後がコワい「人流」ぶりです。

 マンボウ・・・「蔓延防止等重点措置」の略語らしい。
 どうしても海のマンボウ君のおとぼけ姿を連想しちゃうのはワタシだけ?
 「緊急事態宣言」はもう出せないから、次は「マンボウ」?
 ネーミングもユルユル感満載だし、効果は期待できそうにないナ。

 そうそう、厚労省の職員23人が歓送迎会を深夜までやったとマスコミが騒いでますが、子供じゃあるまいし「厚労省がやってるから・・・」なんて思いませんよ。
 国民をバカにするな!
 とにかく、感染防止の最前線で、こんな事態が起こってるという現実に政府は目を向けるべき・・・まッ、国会議員のみなさんもやってたよね。
 国民みんな、やることやってるのに感染は止まらないの。
 ワクチン接種はどうなってるの?
 たしか高齢者(ワタシ含む)への接種は4月12日スタートって言ってなかったっけ?
 当県ではまだ何の動きもない・・・大都市だけですか。


 ユーフォルビア

 地面に下ろさないまま開花中・・・すでに当地の気候にはなじんでると思われる。

 今日は3月最終日・・・明日から4月だよぉ。
 ホントに早いね。

 今日もイイ日になりますように。
 ではまたね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早春咲きグラジオラス トリ... | トップ | 4月ですよぉ~! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿