エセお百姓さん

ガーデン日記

ホットカーペット

2014-10-19 22:37:04 | 日記・エッセイ・コラム

Img_5254

アイズ・フォー・ユー

 春の開花に失敗したアイズ・フォー・ユー・・・今、秋薔薇とは思えない勢いで咲きまくっています。



 ヴォンフォン(台風19号)が、拍子抜けの通過後・・・被害に見舞われた皆さん、ごめんなさい。でも、当地では最悪のコースを通ったにもかかわらず、雨、風とも全く拍子抜けで・・・その後、朝夕、急激に冷え込み、我が家では今夜、とうとうホットカーペットのスイッチ、ON!・・・キビシイ冬の到来です。昼間は20℃を越えますが・・・。

 「スズメバチ」・・・って意味だそうですね、ヴォンフォン。

 昨日、片づけた鉢をやっと戻しましたよぉ。

 900hPa、スーパー台風、強烈な・・・形容詞に踊らされて、休日だったせいもあり、片付けまくりました。ガレージに入らない大きな鉢は、杭を打って縛り、「どこからでもかかってらっしゃ~い。」状態。

 早々に警報が発令され、町内全てに「避難準備情報」・・・ご町内の人口が1万人に届かないってことが分かりましたよ。で、どこへ避難するのよ、って突っ込んでましたけど、今か今かと待ち構える中、・・・・・・。オオカミが来たぞぉ~。

 で、突然の冬到来です。

Img_5251

ラケナリア・ヴィリディフローラ

 コレは少し前・・・今はグングン大きくなっています。小さな球根を植えたら、あっという間に発芽。優秀です。「寒さに弱い」説と「-5℃まで耐える」説があり、室内に入れるかどうか、悩んでます。

Img_5265

ダイアモンドリリー・フミリス

 葉が出てきたので、今季は咲く気がないのかと思っていたら・・・花茎が突然4本も!・・・昨年までは1本でした、うふッ。

 昨日はうれしい報告が・・・ERIちゃん、合格おめでとう!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファンフォン? | トップ | 秋薔薇 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿