エセお百姓さん

ガーデン日記

黄花クンシラン

2023-04-25 08:01:22 | 日記

 カメリア エリナ

 

 だったっけ?

 今春、御衣黄桜の跡地に、ちょっと元気のなかったこの椿を地植えしてみた。

 常緑のはずですが、イマイチの葉色・・・あんまり大きくならない種類らしいけれど、もう少し大きくなってくれるとうれしいナ。

 

 おはようございます。

 

 本日雨時々曇り・・・最低気温9℃、最高気温16℃、強風注意報発令中、花粉情報「少ない」。

 うすら寒い一日、強風注意報発令中ですが、当地は現在「静穏」! らしい。

 明日は雨後晴れ予報、午前中は「春の嵐」かな。

 とにかく今日も明日も庭仕事はお休みです。チッ!

 

 クンシラン

 

 今年の大雪でもう40年近く日陰暮らしをしていたクンシランの「カメちゃん」がアカンようになって・・・。

 オーナーは群生していた株の一つくらい生き残ってくれてないかと淡い期待中。

 若かりし頃、見知らぬ南の土地でお勤めしていたワタシ・・・転勤が決まった時、お家に招待してくれて帰り一鉢のクンシランを頂いた。

 「亀仙人」と秘かにワタシが呼んでいたおじいちゃん・・・同じ年、定年でした。

 その後いろんな土地に住んだワタシと一緒にお引っ越し。

 もうダメかというダメージを受けたこと(アレも大雪の日だった)もありましたが、生き延び春には忘れず赤いお花を咲かせてた。

 一時期、ワタシ、「ダルマ」だの「斑入り」だの集めまくっていましたが、最初から最後までいたクンシラン・・・「諦め時」なのかナ。

 

 今は黄花クンシランが咲いていますが・・・赤いお花が恋しいよぉ。

 今季訳あって我が家にやってきたコレ、かわいかろ?

 

 斑入り葉ウツギ

 

 毎年検索するのに、正しい名前が覚えられない。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

 昨日は病院付き添い、外来は混んでたけれど不思議なことに支払いがサクサク済んで、ほぼ予定通りに終了しました。

 大過なし! 何よりです。

 

 午後はたっぷり休憩の後、裏庭のヘレボ花殻切り・・・今朝はゴミの日ですから、ちょっと頑張ってみた。

 最近、裏庭は放置気味。反省

 

 今朝は雨の中、MUGIの散歩とゴミ出し完了。

 4日間、早出で忙しかったから、今朝はちょっとゆっくりします。

 お仕事頑張って!

 ではまたね。

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年2回目の薬剤散布 | トップ | ブルーベリー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっとおかしい… (デ某)
2023-04-25 13:01:43
Q : カメリア・エリナって、食用になるの?
A : 噛メリャ ワカルガナ!

Q : この花 君 知ラン?
A : 花の名は ようわからん。
Q : ケシカラン!

病院の付き添い お疲れ様でございました。
私は びっこをひきながら ... 整形外科へ。
その前に 友人から電話「今から久しぶり会って話でもせんか?」
「今日はこれから整形に行くから会えん」。
「今更 整形しても遅いワ。嫁入前の娘やあるまいし ヤメとけ!」
ヤツは ろくに医者にかからない超健康! 病気オンチ!
長生きしても 葬式に友人は誰も来ない。みんな先に行ってる。

エセさん 雨の中 MUGIの散歩とゴミ出し!ですか?
わんこは雨が嫌いなんですよねぇ、カッパつけても。
せめて ゴミ出ししてからMUGIちゃんと散歩なさってくださ~い

春雨。
♫ 雨々 降れ触れ 母さんが 知らない男と歩いてる ...
そんな歌をワルガキ数人で大声で歌いながら歩いていて
知らないおじさんから こっぴどく叱られた大昔を思い出しましたワ

Singin' in the Rain 否! Walkin' in the Rain
https://www.youtube.com/watch?v=edvN1DfRTZI
返信する
Unknown (エセ百姓)
2023-04-25 17:17:06
どないしはりました?
ダジャレ連発! いつも通りかと思いますが・・・。

「びっこを引きながら」・・・って、腰痛のせい?
それとも新たな怪我?
お大事になさってください。

デ某サンのお友達、らしくて笑っちゃいましたよ。
久しぶりのボーイズトークのお誘い、お断りしなきゃならないなんて残念!

そうそう、MUGIの散歩・・・カッパも面倒だから傘さして歩きましたが、オシッコと💩を済ませたら、さっさと戻りましたとさ。

今日はシトシト雨、遠くの雑木山がきれいです。
返信する

コメントを投稿