エセお百姓さん

ガーデン日記

今年2回目の薬剤散布

2023-04-24 06:43:31 | 日記

 斑入り葉コデマリ

 

 今を盛り・・・でも、強風にあおられています。

 

 おはようございます。

 

 本日晴れ時々曇り・・・最低気温9℃、最高気温16℃、乾燥注意報発令中、花粉情報「少ない」。

 風向きには「北」の文字、今日明日、気温は低めに推移です。

 相変わらずワタシは今朝も早出、庭仕事は帰ってから・・・何時になるかしら。

 

 プリムラ

 

 最終コーナー、というところ・・・もう足許に蕾は見えない。

 

 昨日は緑化センター・ボタ教室2日目。 

 クレマチス「カザグルマ」の彩色スタート・・・完成に至らず。

 まッ、後があると思うとこんなもの、また教室で頑張ることにします。

 次の作品予定画材がどんどん咲き始めて、少々浮足立ってきた・・・サラセニア、プロティア、ついでにイワガラミも。

 描きたいものがなくて悩ましい時もありますが、これも困る。

 

 帰り、大きな産直に寄って帰宅・・・相変わらず他県のお客サマも多くて大賑わいでしたが、個人的にはイマイチほしいものがなかった。

 お花コーナーも大きいけれど掘り出しものは見つからず。残念

 

 帰宅して予約洗濯完了の洗濯モノを干し、ちょっと庭仕事。

 この季節、毎日、ビオラの花殻摘みに追われる・・・ビオラたちも最後の奮闘中。

 その後、水やり、今朝も手一杯ですから・・・。

 帰ってきたOTTOが今年2回目の薬剤散布をしてくれた。

 バラゾウムシ君には効きませんが・・・。

 

 ブルンネラ

 

 タグが付いてなかったよ、EIKOちゃん。

 ブルンネラは地植えに失敗、3年目の今季、新芽が出てこなかった。

 やっぱり鉢植えが無難かな・・・まッ、鉢植えでも大きくしたことがないけれど。

 高温多湿に負けて、夏越しが難しいタイプです。

 

 コバノズイナ

 

 地味なお花ですが、紅葉が秀逸・・・今はアチコチから新芽が伸びて不細工な佇まい、何とかしなきゃ。

 今週はお天気とワタシの予定がミスマッチ、自然相手はなかなか難しいナ。

 

 さッ、そろそろ活動開始・・・お弁当作らなきゃ。

 

 今日もイイ日になりますように。

 ではまたね。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝もジタバタ・・・ | トップ | 黄花クンシラン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
関係のない関係 (デ某)
2023-04-24 22:01:27
> タグが付いてなかったよ、EIKOちゃん。

ドキッ
私の本名をカタカナで書けば 最初の二文字が「タグ」。
「たぐっちゃん」と呼ばれることもありまして…。
そして 妻の名が EIKO なんですよねぇ。

な~んも カンケ~ない!と?
わかってます。わかってますけどねぇ…
返信する
Unknown (エセ百姓)
2023-04-25 08:15:58
「タグ」・・・本名?
タグロウ? まさかね、名前じゃなのか。
タグチ・・・? もう思いつかない。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

関係ないと言えば関係ないけれど…見事な1行、ということになりました。
変換してみたら・・・「デ某サンが付いてなかったよ、嫁はん。」

おはようございます デ某サン

OSAKAの地域政党が当県にも足を延ばしてきたよぉ…言葉もない。
返信する

コメントを投稿