ネイルズピア 

大人プライベートサロン その爪先からあなたが輝き笑顔があふれる

大長谷☆ラベンダー摘み手伝い

2013-07-24 10:35:19 | Weblog

前日はLiveで夜遅くなったにもかかわらず

翌日 八尾・大長谷にラベンダー摘みのお手伝い

 

ミツバチが蜜を求めやって来ます  刺されないように    いい香りに癒されながら(実は炎天下 あぢ~)

 

摘み取ったラベンダーは束にして陰干し             精油、エッセンス、石鹸、ポプリなどに

 

大長谷はマスコミにもよく取り上げられていますが

岐阜と富山の県境 限界集落

で、行ってみてきっとビックリ!と感動される方も多いと思います

都会から移り住んだり、週末には名古屋、静岡、金沢etcから 県外ナンバーが目に付きます

毎週末富山市内から1時間以上かけて畑作業にいらっしゃる女性の方や

また、東京から滞在型農園付貸コテージにお友達を訪ねていらしてた方も

 

グリーン ツーリズムと言うそうです

「農山村などに長く滞在し、畑農林業体験やその地域の自然や文化に触れ、地元の人々との交流を楽しむ旅」でヨーロッパで普及、日本でも最近関心を集めています、単なる観光旅行とは異なり、手に入れる感動もより深く、大きくなるのがグリーン ツーリズムの魅力です。」(大長谷村パンフレットから抜粋)

 

今回先週金曜日あたりから村に入り込みあちこちで

岩魚つかみ取り、昆虫採集や、じゃが芋収穫お手伝、白木峰散策などがあったみたいです

 

宿泊出来る白木峰倶楽部  他にもログハウスやクラインガルデンがあります

私は交流かねた昼食をとってからは どうも・・体が動かず(トホッ・・・)

じゃが芋収穫は失礼!

途中ブルーベリー井上農園に寄り地元産を購入、大変忙しい中訪問したせいか

来年のブルーベリーお手伝いを頼まれたのが連れのBちゃんでした

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
稲垣さん (ピア)
2014-05-02 10:16:01
コメント有難うございます
今年も是非参加したいです ブルーベリー井上農園の方にすっかり気に入られました
Bちゃんも誘って行きますね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。