ドイツ時計の伝道師・南雲達也 / 南雲時計店【公式】三代目ブログ

日本人で唯一、Sinnの創業者のヘルムート・ジン氏よりジン氏の時計の公認修理士として認められています。

手巻き時計のメリット・デメリット / 南雲時計店【公式】ブログ

2021年03月25日 | 日記


手巻き時計の
メリット・デメリット
YouTube:https://youtu.be/oCW2X8SpAF8





手巻き時計の機械





今日は手巻き時計の
良い点・イマイチの点と
とんな人に向いているかを
お話したいと思います。





まずは、イマイチと
思われているところ
・古くさいんじゃないか!?
・手巻きは面倒ではないか
・そもそも今でもまだあるの?





実はそんなこと無いんです。
手巻き時計にも良い点が
たくさんあるんです。
・毎朝、手巻きする事で一日が始まる
  やる気スイッチが入る
・人が持っていない
・雲上ブランドほど手巻き時計を
  作っている
・時計本来の良さが味わえる





その他、手巻き時計は
年々、生産が終わっているので
良い手巻き時計が
希少になっていること。

実際に当店が扱うドイツの
ギナーン社の90シリーズ
手巻き時計は
昨年(2020年)、突然に
生産が終了しました。





このように手巻き時計は
時計界のレッドリスト
絶滅危惧種となっています。





手巻き時計は手で巻かなきゃならず
少し手が掛かりますが
手巻き時計でしか味わえない
時計本来の音や感触が味わえます。

手巻き時計を買われる人の
理由の多くが、ずはり
『手巻きだから。』
が、決め手となっています。





クラシックでシンプルな作りなので
非常に丈夫で、10年、20年、30年と
長持ちします。





僕は手巻き時計が好きなので
おすすめはギナーン社の
Ref. 31E.12-2






この時計はドイツ時計界の
伝説的な偉人
ヘルムート・ジン氏が
デザイン監修
機械の設計を行った
唯一無二の時計だからです。





いかがでしたか
少しは手巻き時計の魅力が
伝わりましたか。

僕はこのギナーンの手巻きが
好きなので、今日はブログに
力が入りました。

また、よろしくお願いします。
















2021年03月25日掲載
-- 無料のレポートを手に入れください --
高級時計を普段使いするために



南雲時計店のサポーターになってください。
下記のフォームからお願いします。
お得に買える特典があります。



ドイツ時計や修理のことを聞きたい・買いたい・直したい・店長と話したいという方
ご連絡お待ちしております。
〒949-6680 新潟県 南魚沼市 六日町41番地
T E L:025-788-0005 (10~12時 / 13~16時) 
e-mail: info@nagumo-watch.com
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自動巻き時計のメリット・デ... | トップ | 手巻き時計の3つの魅力! /... »
最新の画像もっと見る