なぎさの子アーカイブ

平成25年6月から平成26年9月までの宗谷小ブログです。
(OCNブログ人から引っ越しました)

子育て平和の日記念式典のポスター

2013-09-19 16:38:34 | インポート

先日行われた、稚内市子育て平和の日記念式典の決意表明が「未来に残す平和のメッセージ」としてポスターになり、学校に届きました。東ブロック代表として決意表明をした、みなみさんのメッセージも載っています。
Imgp0918_2
みなみさんのメッセージの全文です。
「宗谷小学校では、平和学習で戦争のアニメを見て命の大切さ、平和の尊さを学びました。そしてその後、折り鶴を折りました。作り方も教え合いながら、全校みんなで心を込めて一つ一つ丁寧に折りました。私は一人一人が周りを思いやり、助け合うことが大切だと思っています。今、私たちは家族や友達の笑顔を毎日のように見られることに、感謝しなくてはいけません。いつも友達や家族を思いやり、毎日友達と仲良くすることが平和へとつながります。これからも、私たちは日常の生活の中でみんなが平和で楽しく暮らせるように努力していきます。そして、日本だけでなく、世界中の人々が平和に暮らせるように心からお祈りしています。」

素晴らしいメッセージだと思います。みなみさんのメッセージのように、学校で、家庭でお互いを思いやることを大切にしていきたいものです。【沢】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿