なぎ道

漫画やアニメを語る独走オタクサイト★
すみません、そろそろちゃんと更新します…

(復活)部屋掃除の片隅で・9

2014年12月05日 | 全表示

部屋掃除再開しましたーーーーー
と言っても原稿が終わったワケではなく掃除自体は毎日コツコツやっていたのですが原稿の方が全然(え?)進まずに
もやもやしてきたので気晴らしにさらなる掃除をしてみました。

押入れの上の天袋にとうとう着手したのですが、
3年も開けないと何が置いてあったかあまり思い出せないものですね…

アニメの円盤を置いていたということは覚えていたのですが、円盤が実際にあったのはスペースの約30%程で、
20%ナイトメアーグッズ+30%ぬいぐるみ(主にグルーミー)+20%その他雑貨
というカンジでした…

ナイトメアーグッズがまた増えたよ
前回のケース(11月2日のブログ参照)と合わせて4つに増えました\(^0^)/

とにかく円盤がスゴイ量でして…漫画の次に多いんですわ。
でも手放す気もなく、まだ見てないものも結構あり、しかし棚に置くにしても棚に入りきらない!!
色々と悩んだのですが、ネットをふらふらしていたらたまたま見つけたこれ↓



知る人ぞ知る?いや結構知られている??DVDの嵩を一気に減らせる優れもの!!!!!
というもので、試しに20枚入りを購入してみました。

結果↓


す…すごい!!!!

4分の1どころか5分の1まで嵩が減っただ・・・と・・・・
あ、ちなみに20枚すぐに使い果たしたので50枚入りをその後すぐに購入しました。
(なので画像は20枚以上の比較になります)

これもの凄くイイ
しかしDVDにしか対応していないのでDVDよりも小さいBDなどのパッケージには全然合わないのが残念なのと、
特別仕様なパッケージなどは色々と妥協が必要になります…

それでも我が家には沢山のDVDがあるので嵩が減ってとても助かりますがね!!!!
棚に綺麗に収まったらまた報告したいと思います~

そして掃除最後の仕上げに!!と思ってこれを購入しました↓



部屋にワックスをかけるのは何気に初めてだったりします
床にはまだ物があるので大晦日の大掃除のシメで掛けようかと思ってます。
床がつるつるのピカピカになるのが今から楽しみです~
(その前に床可視率を100%にしなければ…)

目標としていた理想の部屋には今年中には無理ですが、
いろんなモノを売ったり捨てたりして部屋の空気の通りが明らかに良くなったので頑張って掃除して良かったなぁ…と思います。
しかし!目標にはまだまだ遠いんだ!!!あと1年!あと1年かければかなり変われると思うんだ!!!!!

ということで、来年1年かけてさらなる掃除をしようと思います!!!!
じゃあまずは来年のことよりも今年の冬の原稿をやろうか…



今回の掃除の教訓↓↓
『安物買いはゴミを増やす』
価格の安い物はゴミになりやすいです。あまり考えず気分で買ってしまうからです。
また、安い物はたくさん買い込んでしまうためゴミも多くなります。
物が増えると置くスペース分家賃がかかり掃除の手間と時間も増えます。
安物買いはお金と手間と時間を一番無駄遣いしているのです。


「もったいない」は捨てる時ではなく、買うときに使う言葉だ。という名言もあります。肝に銘じます。