猫まんじゅう犬まんじゅう

縁により家族となった5匹の猫と2匹の犬。
ふわふわの毎日に感謝しながら、
彷徨いながら歩むわが家の記録。

朝帰り

2019年10月05日 | 猫組


昨日、金曜日の朝
朝帰りをした、この坊っくん。




昨日は一日中
ご飯の時以外は
寝て過ごしてましたよ。



………え?
今なんて仰いました?

朝帰りっ??😱



はい、完全なる私の大失態で
前の晩に、1階の窓から
脱走させてしまいました。






実は、脱走は
こやつ義姉あんずと共に。




1階の、庭側の窓の
引き戸タイプの網戸には
開けられないように
ロック器具が付けてある。

窓を全開にすると
ロックが掛けられるように
取り付けてあり

猫の頭より細く開けるか
全開にしてロックをするか
どちらかにしていた。





でも、ここずっと
天候の具合やなんかで
猫の頭だと細すぎて風が入らず
全開だと開けすぎで
中途半端な幅に開けていたりした。

それでも、
異変は何にも起こらなかったので
油断したね…(銭婆風に)
というやつで。

いやはや、
油断大敵、猫ボーボー
いやいや、猫逃亡。(๑*ㅁ* )トホホ






私が寝ようと寝室に下りて
網戸が開いているのに気付いたのと

夫さんが一服のため外に出て
お隣の家の前で
あんずに激似の猫(本猫だから)と
遭遇したのが、ほぼ同時。


一服から戻った夫さんに
脱走した!!と伝えたら
「あんずやろ?今見た外で」
って、なぜにそんな冷静な。

カリカリご飯の入った容器を手に
夫さんはまた外へ。

やっぱり、元ヤン、もとい元野良。
近づくと逃げる体勢になる。
カリカリの音などでは
おびき寄せられない。

でも、ちゃんと
ウチの庭の方へ逃げてきて
寝室で待ち構えていた私が
網戸を開けると
さっと部屋に入ってきた。

ほっ( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝)





あんずは1、2度
ベランダからお隣の屋根へ脱走した
前科者だけど
臆病者なのが幸いして
夜のうちに戻ってきてよかった。


しかーし、
怖いもの知らず世渡り上手な
ジジクロくんは
ご機嫌に探索に出かけたのか
一切の気配なし。

ま、そもそも黒だし
夜に紛れすぎて
探しようもない。





夫さんが、これまた冷静に
「朝になってお腹が空いたら帰ってくるよ」
って。

なぜに、そんなに
楽天的になれる?

ま、どーしようもなくて
寝はしたんだけども
へんな夢を見たりして。

ジジクロくんが
メス猫を連れて戻ってきた夢。





早朝に猫の唸り声が数回して
止んだ。

ジジクロの声ではなかったから
ここらをテリトリーにしてる猫に
たぶん、絡まれたんだろう。

坊っくんは近い、と判断して
探しに行こうと玄関ドアを開けるなり
目に入ってきたのは
お隣との堺の塀の上にいる
ジジクロくん。

なんて、ナイスなタイミング。
グッドタ〜イミングね…(銭婆風に)

もしかして、そこでずっと
待っていたんだろうか?

おいで、と言ったら
みゃ〜😻と言いながら
私の足元に降りてきた。

ほ~っ( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝)





夫さんの言う通りだったね。
やっぱり男同士だから
分かるのか?

朝ご飯を食べてから
ずぅ~と寝てた。

よほどお疲れな
緊張した一夜だったのだろう。



今回も、たまたま
戻ってきてくれて
事なきを得たけれども

頭にずっとよぎるのは
SNSや動物病院でよく見かける
「探しています!」のお願い。

こんな思いは二度としたくないから
戒めのため
ここに細かく記す。

あ〜よかったぁ~ε~( ̄、 ̄;)ゞフー


PVアクセスランキング にほんブログ村






コメントを投稿