今日のできごと・・お気楽日記・・♪

あっという間に息子たちも高2・中2になりだんだん手が離れて寂しい・・・できるだけ毎日書いています。 

1年生終了 \(^o^)/

2006年03月25日 22時54分16秒 | 子供のこと (^。^)
今日の天気・・・


今日はいよいよジー様&バー様が
10日間のハワイ旅行から帰って来る日である 

今まで のんびーりとした生活をしていた私にとって
今日はとても忙しい1日の始まりだった 

下の部屋の掃除機かけ、布団干しetc・・・

ありがたい事に今日は息子たちが珍しく外で遊びたがらず
朝から「プラレール 」でずーっと遊んでいてくれたのだ 
お昼は のんびり生活最後のマックにした 

★・・・・・・・・・・★・・・・・・・・・★

さて、昨日は小学校の終業式でした。
私の子供の頃とは違い、最後の日まで「国語」の授業をするんですよ 
下校時間も12時10分・・・
私の小学校の頃は終業式だけで、通知表をもらって帰って来たような・・・(違うかな・・)

さて、長男の通っている学校は2年持ち上がりではなく
1年ごとにクラス換えがあるのです 
長男の担任の先生は本当にいい先生だったので
もう1年見て欲しい・・・・ 
というのが2組の親の心境なのだ 

だから、昨日で「先生」ともお別れ・・・ 
で、学級委員の私の相手の方が「先生に寄せ書きを送ろう」という
すばらしい案を出してくれたので
先生に内緒でコソコソ水面下で動いておりました 

そして昨日の最後の時間に、学級委員&時間があるママ数名が集まり
1年2組に「寄せ書き」&「お花」を持って行きました 

先生は感激して涙・・涙・・・ 
その涙を見て私達も涙・・・ 
なんか卒業式のような気分・・・にひたっているのは母たちだけでしたが 

子供達は最後に先生と握手をして教室を出たのですが
長男のそっけない態度に ムカッ 
そして私が廊下にいるのに、そのままスタスタ・・と帰ってしまうではないか 

ちょっとぉ・・・・ 
母さん先生と少しお話ししたかったのに・・・

残念ながらこんな中途半端はお別れになってしまいました 


先生にお礼を言いたかったのに・・・・ 


家に帰って来てクラス一人一人に先生が作ってくれた賞状が入っていた 
「あなたは1日も休まず登校できました」
「ここにあなたのすばらしさと、頑張りをたたえここに表彰いたします

母さん またまた泣けてきちゃったよ・・・ 


先生、この1年間お世話になりました。
そして、どうもありがとうございました 
先生のおかげで私も長男も無事に1年間過ごす事ができました
もし、先生が2年生を受け持つ事があったなら
是非、また受け持って欲しいです 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先生も・・・・ (tugumi)
2006-03-26 13:20:31
すばらしいですが・・・お母様方もすばらしいです!!



若いお母さん方の中でも・・こんなちゃんとしっかりしてるお母さん方もいらっしゃるのですねえ~~!!!

何よりも子供達が恵まれてる環境です!!本当にこの1年間良かったですね!!

新学期も、また素敵な出会いがあるといいですね!!
返信する
tugumiさんへ (tomo-tomo)
2006-03-26 21:38:05
コメントありがとうございます 



褒めてもらっちゃって嬉しいです 



でも本当に素敵な先生だったのです。

我が家の前に給食の調理のおじさん(息子は先生と言っていますが・・・)も

長男が1年生になった時に「○○先生なんですよ 」と話したら

「あー あの先生はとてもいい先生ですよー  私も色んな学校に行きましたがあんないい先生は見たことない  当たりですね 」といわれた程。



2年生になったらどんな先生になるのか・・・ドキドキです 



ちなみに私は若いママではないです・・・ 
返信する
お疲れ様でした。 (sweetmintblue)
2006-03-26 22:19:49
こんばんは~♪



なんだか素敵な光景・・・

かなり羨ましいですよ



長男が卒業の日、

先生にとりあえずご挨拶・・と思って職員室に行ったけど、

なんだかとってもシラけてましたよ



その次の年に次男が卒業したけど

きっとしらけてるんだろ。って素通りしてきちゃいました



先生達も、どっかに集まって会議とか始めちゃってるしさ。

他のご家族もじゃんじゃん帰宅してったし。

学校によっても違うんだろうなぁ・・。



tomo-tomoさんトコはなんだか素敵ね



確か幼稚園の時もそうじゃなかった???

なんかそんな感じのこと、書いてなかった??



うらやまじい
返信する
mintさんへ (tomo-tomo)
2006-03-28 22:40:26
そうなんですよ・・・



まさか、小学校1年生になって「寄せ書き」なんかするとは思っていなかったんですが・・・ 

先生の涙を見て 感激してしまいました 



となりのクラスの先生は今年で定年・・・なのですが、

評判が悪くなーんにもしていなかったので、ちょっとその先生がかわいそうだなぁ・・と思ってしまいました 



幼稚園では毎年恒例行事なのですよ・・ ちょっとめんどくさいですが・・

今回は年少なので、気合い入れませんでしたが長男の時は年長の時の担任の先生が辞めてしまうと言う事もあり、かなり気合い入れて作りました 
返信する

コメントを投稿