今日のできごと・・お気楽日記・・♪

あっという間に息子たちも高2・中2になりだんだん手が離れて寂しい・・・できるだけ毎日書いています。 

旦那さんが作ったリース

2005年11月23日 21時56分37秒 | Weblog
今日の天気・・・時々


こんばんは


今日は昨日に引き続きプチ大掃除をしました
昨日、仕事を休んだことをいいことに
カーテン洗ったり、そこいらに置きっぱなしにしてある使わない物を
納戸に片付けたりして
ちょっとリビングがすっきりしたので
今日は台所のレンジフードにチャレンジしました 


し・か・し   


ずっとサボっていたので 凄い油汚れ・・・・・
これは大変だ

妹が貸してくれた今年or去年の

「ドイツ風で賢く 大掃除」という「サンキュ」に載っていたページを見ながら
早速チャレンジ 

なになにぃ・・・・
換気扇は「小麦粉」でピカピカ 

換気扇を取り出し シンクなどに置き 小麦粉をふりかける・・・
5分おき乾いたふきんで小麦粉をふき取る。
最後に水洗いをし乾かしてから元通りにする。

なんて簡単なの 

早速チャレンジ

小麦粉振りかけて・・・・5分たったらふきんで小麦粉をふき取る・・・・

ん・んん・んんん・・・・

なかなかふき取れない  
あまりにも油が凄くて 重ーい感じ 

我が家は換気扇の前に板があるので
まずはそれを掃除しているのに・・・・
しかも3枚もあるんだよぉ 

10時半開始  


途中、旦那さん&息子たちがお昼のマックを買って来てくれたので
12時から1時間休憩・・・

13時再びスタート


あぁぁぁぁ もうダメだ 腕が痛い 

3枚掃除して終了・・・・16時 


☆・・・・・・☆・・・・・・☆

その間、旦那さんは外の掃除やらペンキ塗りやってくれていました
息子たちは外で喧嘩しながらも遊んでいました 


そ・し・て・・・

今日の写真 旦那さんがリース作ってくれました 
早速、玄関に飾っています 


17時半頃、妹夫妻がお土産持って夕飯食べに来ました 
今日は すき焼き でした 

かわいいお土産は明日写真載せますね 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も! (makash)
2005-11-24 09:12:45
サンキュ!買っていますよ

私としては、凄く読みやすいです

確かにそういうお掃除方があったような・・・

また、見てみようと思います

換気扇もイヤな場所ですよねー

ウチはアパートなので、すぐ取り外せますが

中々出来ません 

今からでも、ちょこちょこ掃除をしていけば

良いんですよね
返信する
サンキュ! (tomo-tomo)
2005-11-24 09:22:41
えっと、その掃除のやり方が書いてあったのは

今年の今月号?みたいでした。



小麦粉だと手が荒れないでなかなかGOODですよ

ただい、私の様に掃除をサボっていたら

なかなか綺麗にはならないので覚悟してくださいね



あ、私みたいにサボっている人は少ないか・・・
返信する
いい事、知りました☆ (サクラ。)
2005-11-25 10:41:40
小麦粉で、換気扇のお掃除ができるとは、

知りませんでした



なんだか、すごくいい事を聞きました



私も掃除はサボりまくりなので、

我が家も、tomo-tomoさんのところを真似して、

小麦粉で頑張ってみたいと思いまっす



旦那様ってば・・・

器用な方なんですねぇ

すごく綺麗にリースを作られてて、

ちょっと感動いたしました(≧▽≦)。



私の周りには、こんなに素敵な事をしてくれる

旦那様が

いないので、すごくうらやましかったりします
返信する

コメントを投稿