こちら、ながぬま情報発信局!

福島県のほぼ中央にある須賀川市。
ながぬま地域のお店やイベント、旬の情報などなど、気まぐれ発信中!

週末は南郷で決まりだばい!!

2012-01-23 | Weblog
おはようございます

雪がすごいですね~

雪かたしで今日の体力がほとんど無くなってしまいました

なんて冗談ですけど

今日も1日頑張りましょう


先週の土曜日に、課長の地元の南郷にて花泉のイベントがあるということでホテル南郷を予約して1泊でお出かけしてきました

出発の日はあいにく雪が降っていたので少し早めに家を出発して、天栄の羽鳥湖経由で下郷・田島を目指しました

山道には雪がたくさんあってエンジンブレーキをかけつつ突破いたしました

家を出て約1時間半、下郷のコンビニにて休憩





思ったよりこちらのほうが全然雪がありませんでしたので、ビックリしました

これならスムーズに行けると思い快調に再発進

そこから約1時間後には宿泊するホテル南郷に到着いたしました

今回の旅は弟と2人で行ったため睡魔が襲って来なかったのでよかったです
(弟は運転が嫌いなため行きも帰りもすべて私が運転でした・・・。)

夕方6時くらいに課長家族と課長のお兄さん夫婦と合流して花泉へ

今回のイベントは、「福島の食材を安心して家庭でも楽しんでもらいたい・・・」。

ということで福島の農産物を用い、料理レシピを提案し、家庭でも福島の食を身近なものにしていただき、大切な人と時間を過ごしていただきたい

そんな思いから本田よう一さんと花泉のコラボで実現した今回のイベント「ふくごはん」

まずはぬる燗で乾杯



写真はないのですが、メニューは次の通りです

・ウド・ヤーコンのびわん菜 塩麺ドレッシング
・ノビル・人参・大根のケッパーみそ
・ほうれん草のフリッタータ
・ムキサメの南蛮漬
・雪下キャベツとリンゴのコールスロー ウニ風味
・イカ人参 柚子胡椒
・ひたし豆
・キャベツの粕汁
・椎茸とブロッコリーの長芋グラタン
・エイのから揚げ
・ノーベル豚肉のロースト タァーツァイ添え etc・・・

などなどたくさんの料理がありました

いくつかレシピを教わったので知りたい方は言って下さい

私も今度挑戦したいと思います

それにしても・・・おいしい日本酒、おいしい料理、幸せでした

いろんな方と出逢えることが出来てとても楽しい一時でした

その後、課長の行きつけの「バー きりん」へ

気さくなマスターと雰囲気がなんとも言えない落ち着き感を出していました

おつまみと出していただいた「モッツァレラチーズのバジル和え」と「タコのマリネ」



絶品でした

毎日でも通いたくなるほど、絶品でした

もう1回行きたいですというより行きます

今度誰か是非一緒に行きましょう


次の日のホテルからの景色は絶景でした







すごくキレイで、とりあえず・・・はしゃいでいました

歩道には1メートルを軽く超える雪の壁

見たことがありませんでした

だからと言って運転はとても楽ちんでした

こっちよりも楽ですね

ホテルから帰る途中に喜多方まで行き、まつり亭というところで喜多方ラーメンを食べました



私が頼んだのは、醤油ベースの「ネギチャーシュー」

とってもおいしかったです

みなさま是非ご賞味あれ

とても楽しかった週末でした

最新の画像もっと見る

コメントを投稿