goo blog サービス終了のお知らせ 

パソ楽LOVE(パソラ・クラブ)

やさしく! 楽しく! 簡単に!
あなたの街のパソコン教室
「パソコン塾 長野北教室」です

早そば

2011年10月26日 19時49分45秒 | 季節の話題

長野県の郷土食で、北信濃地方で食べられている(た?)という、
「早そば」というものを耳にしました。
教室の生徒さんに尋ねてもどなたもご存知なかったのですが、
ネットで調べると、秋山郷か山ノ内町の北志賀の辺りで今でも食べられるようです。
先日さっそっく北志賀まで食べに行ってみました。



早い話が、ソバガキを汁に入れて食べるようなもの。
農家の主婦が夕方遅くまで野良で働き、帰って夕食を作るのに、
すぐに食べられるようにと作られたものだとか。

作り方は、千切りにしたダイコンにそば粉と水を混ぜてドロっと軽く煮て、
それを汁の中に入れて食べるだけ。

今回早そばをご馳走になった「岩本屋」の高齢のおかみさんは、
「子供の頃は毎日こればっかり食べさせられて本当にいやだった」とおっしゃっていました。

「蕎麦のうまいと水の清いは自慢にならない」とは蕎麦通で本もたくさん書いておられた
宇治正美先生がよくおっしゃっておられた言葉ですが、
昔は山地では米は本当に貴重で、粉ものが主食だった。
そして、百姓は家族全員が重要な労働力だったんですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。