かくちゃんのつれづれ日記

日頃の気づき、ぼやきを綴ります。

暑い暑い夏

2013-08-20 22:29:56 | いろいろ
 ご無沙汰しました。
今年の夏は異常気象で、「今までに経験したことのない豪雨」か、全く雨が降らず、貯水池の水がゼロ
という地域に分かれました。
しかも気温が41度を超えるという猛暑!どういう事なんでしょうか。
我が家でも今日は異常事態が起きました。
父の様子がおかしい?
熱は37.5度 お昼ご飯を食べていませんでした。
朝は早くに起き、朝食は普通に食べました。
戻したような形跡あり。ぐったりとしていました。
昨日は本当に暑かったし、昨日、今日とあまり水分を取っていなかった。
とにかく熱を下げるようにして寝かせました。
高齢者は急に様態が変わるので気を付けなければなりません。
どうぞ、明日は熱が下がっていますように!

特訓中

2012-11-25 00:03:01 | いろいろ
 毎月旦那のお父さんの命日に来て下さる庵主さんに誘われて(見込まれて?)ウクレレを習うハメになりました。
目的は、老人ホームの慰問です。
10月から習い始めたのですが、12月23日には老人ホームへ行って初デビューです。
先生は松本からわざわざ来てしっかりやさしく教えて下さるので楽しいですが、なかなか思うように指が動かないのが悩みの種。月二回の練習日です。普段、練習ができないので大変ですが、生徒さんみんな必死です。私は楽譜も読めるし、、フォークソングが全盛期の頃、文化祭でグループを組んで歌を歌っていたことがあり、ギターもその頃やったことがありました。なのでウクレレも要領がわかれば面白いと思います。
普段忙しがっているのに、趣味を広げて益々自分の首を占めているのではないかとも思います。

柿すだれ

2012-11-19 22:08:32 | いろいろ
 そろそろ還暦近し、いい年なのに未だ干し柿を作ったことがありませんでした。
昨年は渋柿で柿酢を作りました。今年も渋柿をいただいたので思い切って干し柿にしました。ああこれが「柿すだれ」だなと思いました。とは言っても沢山ぶら下がっているわけではないのですが、甘い干し柿ができることをとっても楽しみに待っていまーす。

米寿のお祝い

2012-11-17 23:30:32 | いろいろ
 大正14年生まれの父は今年の誕生日(10月)で米寿になりました。
私の家族と姉の家族で温泉へ行ってお祝いでもしようと言っていたのですが、姉の次男の新居への引っ越しや、まだ子どもが小さいこともあって中々意見がまとまりませんでした。
そこで、苦肉の策で実家の高山で一番有名な料亭で、親戚の叔父さんをよんで、叔父さん方も含め、長寿のお祝いをすることを提案し、みんなから了承され、11月11日に高山に帰り、祝宴をあげる事が出来ました。
 料亭 洲さき は、古い町並みの南にあり、何とも品の良い文化と歴史を感じる佇まいなのです。私の子どもの頃からの憧れのお店で、一度は入って高級料理を食べてみたいと誰もが思っているのではないかと思います。
実は私は結婚する前に一度行った事があったのですが、あまり覚えていません。
今回、本当に楽しみでした。そしてこの気持ちは裏切られることなく、大満足で帰って来ました。
 春慶塗のお膳が運ばれ、おおかた渋草焼きの器に盛られたお料理。どれも本当に美味しいとしか言いようのない優しい味付けでした。私も姉も渋草焼の器に魅せられていました。米寿のお祝いだと予約の時に伝えておいたので、床の間には武者小路千家のお家元千宗守の花押が書かれている「喜」という掛け軸を掛けていて下さいました。お花は紅白の椿の花。心遣いが感じられて、流石だなあと思いました。本膳料理というのだそうですが、高山藩主金森可重の長男で茶道宗和流の始祖 金森宗和が好んだ本膳の形、味を時代に合わせて守っているそうです。
 我が家は次男が仕事で欠席しましたが、長男、長女も出席し、若いうちからこのような食文化に触れさせる事は良い事だと旦那と話しました。

姉からの贈り物

2012-05-24 00:11:12 | いろいろ
 またお久し振りになりました。
5月8日にお茶のお稽古に行かなければならない日に、通勤時に車から降りて、ルンルンして歩き始めてすぐにがくっとなって捻挫してしまいました。あ〜あ、情けない!
骨にひびが入っているそうです。要注意人物です。

 先日、姉から贈り物が届きました。

ストウブの鍋です。
煮込みが得意というストウブの鍋はフランス生まれ。ずっしりと重い鍋で、じんわりゆっくり、素材を大切に美味しくやさしく包んでくれるそうです。
姉は永年勤めた大学の研究所を退職し、自分へのご褒美にストウブの鍋を沢山買い込み、今後は家族の為に美味しいお料理を作ると言っていました。私へも一つ買ってくれたのです。

もう一つは、だいぶ前になりますが、主人の姉から頂いたル・クルーゼの鍋です。



フランス生まれの鋳物ホーロー鍋。使うのがもったいないような綺麗なお鍋なんで
す。私は二人の姉からこのようなお鍋を頂き、幸せに思います。
これらはこのお鍋を使い、家族に満足してもらえるようなお料理を作らなければ・・・と思いますー。

私は・・・

2012-04-26 22:03:53 | いろいろ
 私は58歳になりました。(朝ドラ 『カーネーション』の小原糸子の声でナレーションして下さい)このドラマ、久しぶりに楽しめましたね。
誕生日には旦那からデコレーションケーキのプレゼントがありましたが、その日は暑い日で、部屋の中25℃以上あったのに、テーブルの上に置いてあったのでびっくり!
慌てて冷蔵庫に入れました。ぶつぶつ文句を言っていたら、父から買って来てくれたんだからいいんじゃないかいと言われました。メタボの私にケーキと言うのも配慮が足りないような気もします。感謝しなくてはばちが当たりますかね。
 その後が大変でした。トラブル発生!寝ている旦那を起こし、許せない私は爆発!!
それ以来、別居生活です。
58歳になった日にこんなひどいめに合うとは悲しいです。
しかし、私は年々強くなります。体型だけではなく気持ちもパワーアップ。
めそめそしていた頃もあったのにねー


今日で終わり

2012-04-23 21:53:08 | いろいろ
 今日で57歳も終わります。
明日から58歳。一日違って何か変化するのでしょうか?
ぼやぼやしていたら、棺桶に入らなければならなくなります。それまでに私に何が出来るか、残された日がどれくらいあるのかわかりませんが、有意義に生きたいですね。
 それでも最近感じることがあります。長く生きているからこそ知ったり、感じたり、
わかったり・・・。年を取るのも悪くはないなあ・・・と言う事。

      
      城山動物園のリスザル

   さあ、明日から58歳のパワフルおばさん、ハッスルしまっせ!!

桜満開、今日はお花見でした

2012-04-22 20:44:48 | いろいろ
 長野は今、桜が絶好調?満開です。

私が住む若槻地区上野のフィットネスセンターの所の道路両側の桜のトンネルは、誰が何と言っても最高!!!このトンネルを通れば幸せ気分になります。

 今日は、お花見でしたが、嵐のような天候で、建物の中でのお花見となりました。
女衆が少なかったので、仕出しを頼み、楽をしました。
それでも、私は旬の竹の子を料理し、野沢菜のおひたしを持って行きました。
11名集まり、楽しいお花見になりました。

年を取ったなあと思うのは、お花見を企画しても仕出しを頼まなくてはならないほど負担に思った事です。今までは、自分達の力でお料理を賄う事をしてきたのですが、それが悲しいかな出来ないのです。

 旦那は昨日も今日も仕事でお花見どころではなく、申し訳なく思っております。
明後日は私の誕生日。何かプレゼントがあるでしょうか?


                          
             4/17撮影 城山動物園のお猿さん達です(入場料無料)

実はマラソンどころではなかった その2

2012-04-17 23:22:49 | いろいろ
 オリンピックスタジアムが最終ゴールでした。
走り終えて安堵の二人を車に乗せ、ああでもない、こうでもないと言いながら我が家に着きました。

身を清め、さっぱりした彼らは、これからが大宴会です。彼女も私の手伝いをしてくれたりで助かりました。
3時半くらいから延々と7時半まで楽しみました。

今が旬のフキノトウのおせんべい、筍の煮物。とても美味しいと食べてくれました。
これらは自信作でもあったのですが・・・。

 しかし、初対面の彼女のことが、旦那も私も正直気になるところです。
うちの息子とはどんな関係なんだろうか?
旦那も酔った振り?して探りを入れているんですよ。
「お前、母親なんだから、息子に聞け!」なんて旦那は言うし、「今、そんな事聞けないじゃないの。自分で聞けば!」と私もカッとなりました。

 帰らなければならない時間になり、私は車で長野駅まで送って行きました。
車中、息子にいろいろ聞かれて、「善光寺さんへ行って、仲見世で蕎麦ソフトを食べたが、冷たくて美味しかったので、走っている人には申し訳ない気持ちで食べた」と言ったら、彼女も「私も心の中でそう思いながら食べました」と意気投合。息子に「本当か?本当にそう思ったの?」と茶化されました。

朝早くから疲れたでしょうに、仲良く横浜へ帰って行きました。
ながーい一日が終わりました。

実はマラソンどころではなかった。その1

2012-04-16 23:46:44 | いろいろ
 前回のブログに続きがあります。
 
 長野マラソンの受付は前日の午後8時まで。それに間に合わなければ参加出来ません。
私はのんびり長男のことが気になり遅くとも7時までに長野についてビックハットへ行き、受付を済ませておかなければならないとメールしました。
案の定、気楽に構え、仕事していました。何とかやり繰りして帰ってきましたが、帰る早々、応援団が約一名来ることになっていると聞かされます。「それは男か女か」と尋ねれば「女だ」と言うのです。その晩は連絡が取れず、泊ってもらえませんでした。

 マラソンの日の朝は大変なんです。走る3時間前に朝食を取らなければなりません。8時半スタートですから5時半には食べなければならないので、前夜から食事の準備をしておきました。とにかく種類多く、しっかり走れるように献立を考え作りました。

 二人をスタート地点まで送って行き、家に帰ったら旦那から電話が入り、「応援団の彼女がスタート地点に来てくれているので打合せしてくれ」というので、9時に迎えに行くことにしました。
待ち合わせのコンビニで彼女を拾い、ホワイトリンクの近くの折り返し地点で応援をすることにしました。
車の中で色々と話をしていきました。何しろ話好きのおばさんですから初対面でも平気です。普段の仕事でいろんな人と話していますからね。

 早くに着いたので、一番に走って来た人も見られましたし、大勢の人たちに「がんばれー。がんばれー」と声援を送りました。
 ようやく息子が走って来ました。予定通り10時半頃。旦那もこれも予定通り息子から30分遅れで走って来ました。二人ともそんなに疲れた様子ではありませんでした。

 見送ってから我ら応援隊は善光寺さんへ観光に行くことにしました。
蕎麦ソフトクリームを食べたり、おやきを食べたりしながら仲見世をブラブラしました。辛い物好きの彼女は、八幡屋磯五郎のとうがらし屋さんで好みで調合してもらいました。女二人の共通点は、手ぬぐい好きなところで、彼女は、地味でも面白い柄の手ぬぐいを選びました。私は、みどり色の椿とこいのぼりの二枚を購入。

 そんなところへ息子から電話。完走したというので、迎えにそちらへ向かうと伝え、車を発車させていたところへ旦那からも電話。無事ゴールできたとのこと。
二人を回収に行きました。