vitamin bass "B3"

ベース、時々釣り・メタル

2020/07/02 敗北

2020-07-03 09:27:00 | 日記
2020年7月2日(木)天気晴天

それはそれは地獄のような暑さ。
35℃に達した。

家の外の方が涼しいという断熱材無し木造住宅の限界は外気温33℃が良いところだな…と。

結婚後5回転居した。
ワンルームから2K物件への転居。
東日本大震災で住み続けられなくなった転居。
人事異動で名古屋への転居。
名古屋から東京に帰ってきた転居。COVID-19により収入減が起こり得る、と踏んだ今回の転居。

考えると常に何かに迫られ自分の意思で転居をした事がない。今住んでいる物件が過去最低であるわけだが中には
「それでも気に入ったからそこに住んでいるのだろ?」と言ってくる頭の中お花畑な輩もいる。

デリカシーのない発言をする人間は二択だ。のうのうと生きてきた人間かヘヴィな人生を性的快楽として生きてきたか。
まあ目の前に相手がいないのに怒っても仕方ない。
私にそう振る舞ったということは他の人にもやっているのよね。あなたは害だからとっととくだばっておしまい、としか言えないわ。


さて本題の方。
五回の転居で妥協したこともある。貫いたこともある。エアコンは増設しない、というのがポリシーだった。灼熱の名古屋を既設のエアコン一発でやり切った。

そうなるとこれは敗北としか言い表せない。

…へぇ。アルトラパンにルームエアコンって積めるんだなぁ。


無茶やことをやってる自覚はある。
しかし配送料を取られるくらいなら自力で運ぶ。幸い養生用のキルトは常時車に積んでる。

エアコン買っちゃうと転居ごとに取外し工賃、取付工賃がかかるんだよな。フットワークが悪くなる。まあ外すくらいならどうってことないんだけど。


自力で担いで二階まで。
ガス関係の作業は業者に依頼。
自前主義の私にとってはここで外に依頼とは敗北宣言に等しいわ。前職の時の縁で空調関連商社の知り合いいるから諸々調達できるんだよな。しかし専門工具を揃えるほどエアコンの付け替えするか?というのは悩ましい。

…いや待てよ。技能として持っていれば地域貢献できるか。工事費13,000円。
今回自分でやるべきだったか。


10日後には2階にもエアコンが入る。
屋根断熱無しの2階は40℃オーバー。昔原状回復工事のビルで天井落とされて無エアコンのなか内装とガラスをやったことがある。あの時室温は50℃手前だった。呼吸のつかえる感じはあの時の感覚に近い。エアコン設置は不可避だったか。

エアコンをつけることで家の内装壁のふかし工事も設計変更を余儀なくされる。月々の賃料を大幅に下げたが代償が大きい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿