なあんおばはんの日常

ありがとう、身体。

ほ、おポノポノ。というのをご存じ?

私は全く知りませんでした。

ネイティブハワイアンが古くから伝える
記憶の浄化、クリーニングの方法、だそです。

ありがとう
ごめんなさい
許してください
愛しています


この4つの言葉を唱えて
自分の過去の記憶に感謝して
謝って
許してあげて
愛する、
ということかな。

インナーチャイルドを癒して育てる、
というのが、
どうしても、ピンと来なかったけど、

この言葉はどうなんだろう。

全ては自分の責任。
人を責めるよりは許せ。
いつも感謝の気持ちを持て。
そして自分が楽しいと思うことをしなさい。

と、

この前、息子にさんざん諭された。

まさに、同じ。


私は更年期障害の真っ只中で。

婦人科で出してもらった
半夏厚朴湯、という漢方を毎日飲んでいる。

これを飲むと、イライラが抑えられる。


でも、だめなときもある。

そういう時の被害者は主人だ。

だがしかし、
主人は元々短気だから、
私がキレると、必ず奴もキレる。

そして大ゲンカになる。

たいてい、主人が外に飛び出してゆく。


去年の1月から、私と主人は同じ仕事に就いたから、ずーっと一緒にいる。

職場兼自宅空間で、ずーっと一緒だ。

当然、衝突は増えるし
お互いの価値観の違いに打ちのめされ

怒り狂い
失望し否定しあい

大混乱の末に

くたびれ果てて

しかたなく仲直りをする。


そういう日々が1年以上続いて


いい加減にせなあかん、と思うのに


そこに、待ってました、とばかりに

更年期障害や。


自分のイライラを全くコントロールできない。


どうしたらいいねん。


自問自答しても、

答えは見つからない。



昨夜から原因不明の高熱や。

昼間は37度くらいまで下がるし

普通に動ける。

病院で検査をしたけど
インフルエンザでも無い。


知恵熱かぁー?



38度以上の熱は身体の中のウイルスと身体が戦ってるらしい。


頑張れ、身体。

ありがとう。身体。

ごめんね。身体。

許してね。身体。

大好きだよ。身体。


起承転結やな。


許してね。が一番ミソな気がする。



許す。



私は主人を許してあげないと。



彼は私から逃げない。


私と一緒にいたい、と思ってくれる。


許す、って、

全てを水に流すこと。


きれいにすること。


川の水もせき止めると腐る。

気持ちも同じ。


流れる。
打ち寄せる。
引き合う。

水のイメージ。

洗濯する。
片付ける。
捨てる。
入れ替える。


もう、いいんちゃう?

壊れるとこまで行ったやん。


私が自由に幸せにならないと

周囲の人も幸せになれない。



私の中のわたしへ。


そんなに人生はひどくない。

いつもギリギリで助かってきた。

今も、いいことは山盛りあるし。


いま、そう思えても

また逆戻りするやろう。


だけど、寄せては返す波のように


循環していれば

少しずつでもきれいになる。

生きていれば

必ずいいことがある。


私は必ず幸せにならねばいけない。


息子のために。


主人のために。

私自身のために。

それは私の責任や。

そしていま私の周囲にいる人たちのために。



幸せは連鎖するらしい。


不幸も連鎖する。


もう不幸はいいよ。

いい方だけを見るのではなく

両方見ながらも
バランスを取れる、

そんな人に私はなりたい。

50歳の決意。


ちょっとだけ、ラクになった気がする。


山は水を浄化する。


今までの私を

許してあげよう。

もう大丈夫だよ。

私の中の私、立ち上がろうよ。

もう傷つかなくていいよ。

悲しまなくていいよ。

このブログを書きながら

すごく身体が熱くなって
汗がだーっとでた。

ウイルスに勝ったんやな?身体!


お疲れ様


ありがとう。身体。







ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「ストレスで謎の発熱、数週間」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事