なあんおばはんの日常

昨日の出来事

おはようございます。
今日からまた新しい1週間が
はじまります。

昨日まで落ち込んでいましたが、
気持ちを入れ替えて
また新しい1週間を迎えようと
思います。

まだ完全には
立ち直れてはいませんが、
なんとか前を向けたきっかけは
昨夜の親友の言葉でした。

親友の友人のご主人が急死され、
お通夜に行ってきたそうです。

「生きてるのに、
誤魔化してるって思って生きてるのは
勿体無いと思う」

私は
まだ生きているのに、
くよくよしていては
勿体無い…
素直に、
そうだな、と思いました。

自分の意思とは無関係に、
死が突然来ることを
わたしはどこかで忘れていました。

親友の言葉の
伏線になるようなことが
昨日、片付け中にもありました。



本棚を整理して、
本をブックオフに送るつもりで
箱詰めしていましたら、
本棚の奥にしまいこんで
忘れてしまっていた
この本がでてきたのです。





この本は電車の広告で気になって
購入したのですが、
読もうと思いながら
まだ全部読んでいませんでした。


この本を見つけた時に
はっとしました。

生きてるのがつらい、なんて
思っていたわたしに
本が
「しっかりしろ」
と言ってくれたように
感じました。


言葉や思いによって
傷ついたり、凹んだりもするし、
救われることもあります。

昨夜は、
幾つも、
力をもらった言葉がありました。

昨日は
いわきFCの試合でした。
5試合ぶりの勝利でした。

試合後のインタビューで
いわきの山下優人選手が
「自分たちの試合を見てる人にも
何かが伝われば、」

どこまでも諦めないで走り続ける
いわき。

昨日の試合も
諦めない走りがPKの一点に繋がりました。

この試合のおかげで
ダンナとも仲直りができました。

もう一つの言葉、

親友が
お通夜で聞いたお坊さんの説教、
「生きることは四苦八苦、
自分の考え方を変えるのが、
仏教の教え」

視点を変える。。

わたしの場合は、
自分の着地点を
見失わないこと、

まずはここからです。

8月最終週がはじまります。
まずは今日一日、
一生懸命、生きます。




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事