なあんおばはんの日常

生きることが少し楽になる考え方


ワタシが
「生きることが楽になった考え方」


1.自分のことは自分がわかっていれば
それでいい

※自分のことを
誰かにわかってもらいたいとか
思わなくていい
わかってもらわなくてもいい
自分がわかってれば、それでいい
これで、ずいぶんこころは軽くなる



2.人のために苦労を被ること
人のために自分を作ること
人のためにを使うことは
しなくていい

人のために
無理に頑張らなくていいし
そのせいで傷つかなくていい
涙を流さなくていい
生きてるのがイヤにならなくてもいい


3.自分が辛いなら逃げていい
   自分を追い詰めなくていい

白か黒かなんて、どうでもいい
そんな風に追い詰められたら
逃げていい

極端に否定も肯定もしなくていい
すきまや穴があってもいい
まっさきに、そこから逃げること


4.全てを悪い方に考えなくてもいい
もっともっと楽天主義でいい
大丈夫だから

根拠の無い安心感(自己肯定感)を
身につける魔法の言葉
「きっと大丈夫」

この言葉には不思議な力があるのだ


5.ときには、ひとのせいにしたっていい
(客観的に見るのは大事だ)

なんでもかんでも
自分のせいにしなくていい
自分一人で背負わなくていい
謝らなくてもいい
私は悪くない
大声で叫ぼう
私はちっとも悪くない!
清志郎の歌を歌おう!
「僕の自転車の後ろに乗りなよー」

6.愚痴を言ってもいい、解決するために。

どうしても自分で解決できない時は
よく考えてから、誰かに相談する
(愚痴が発生する原因と
問題を解決するために)


なんとなく
以上6こ。



自分は自分

それがいちばん大切

自分軸を自分でつくる
きっと大丈夫、
を時々口に出して言ってみる

自分の好きな自分を
イメージする


そこから
しあわせが
うまれる。


と、今日も自分に言い聞かせてる。




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事