なあんおばはんの日常

同居


今のわたしは、かなり
頭の中が、混沌としており、
考えも気持ちも整理できていないので、
ブログを書いてみることにした。


自分の気持ちや状況を整理するには、
文字にして、見える化すると良いらしい。


まずは、結論。

大阪の一人暮らしの母と
東京で、同居することにした。

ずっと頭の片隅で、引っかかってきた
この問題をとうとう現実化して、
さらに解決しようと、している。

わたしにはかなりの負担、
いや、かなり大きな課題である。

私の半生の主題は、
母との確執からの脱出、だった気がする。

というか、そうなのだ。

やはり、頭の中が、ごちゃごちゃなので、
本当に、一つ一つ、

母は80歳を越えているが、まだ認知症にはなっていない。
高齢のため、多少はボケている面もあるが、まだまだ頭はしっかりしている。
身体も、特に大病を患うこともなく、
通院することも無い状態ではある。
そう考えると、同居するにしても、
かなり好状態である。

アルツハイマーや認知症が進んだり、
健康状態に支障を来たして、
1人暮らしに限界が来たために、
施設に入れるか、又は引き取るかという
選択を迫られた、というわけではない。

そう考えると、かなり有り難く
受け止められる気がする。

考え方、視点ひとつで、
受け止め方はかなり変わる。

なんとか

きっと良い方向に向く、
そう信じて進んでみようと
思う。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事