ナースなひとり言

おばさんNsのドタバタ日記・・です。

生きがい??

2007-02-04 | Weblog
少し前に知人の男性からメールが来た。

幼馴染の友達が会社を辞めた。。。との事。
車やさんで私も少し面識があったのでちょっとびっくりした。
しかも、、その車やさんは既婚者でお子も2人いる。。。
その後、、どんな職に就いたかは私は知らないが・・・。

知人の男性は、、、30代前半。。
私が仕事を辞めたのを知っていた。

「羨ましいよ、、、手に職があるって。
自分はやることが見つからず今の仕事に生きがいも感じられず・・辞めれるものなら友達の様に辞めたい・・・・・・」


生きがい???

言っておくが、、、私は生きがいを求めて働いている訳でもなく、職場を
変わる訳ではない!!

生・き・る・為・・・に他ならない。


今時、、、一体どれほどの人達が「生きがい」だけを求めて仕事を
しているだろうか???

家庭も持たず、、仕事帰りにパチンコし、若い彼女とと週に4回のホテル通い。
土、日は確実に休み。他に計画年休で月に10日以上の休みがあり。
車は新車をキャッシュで買える位の蓄えが出来る程の給料を貰い・・・

なのに、、、これ以上の何を求めているのか!?

それぞれ「悩み」はあるだろうし理不尽な事も勿論多い、、
仕事する・・って、道理に合わない事だらけだし我慢や辛抱だらけ。

しかし・・・

私から見たら(あくまでも個人的主観で)おたくらが恵まれ過ぎていて
こっちの方が「羨ましいですよ」

「生きがい」を求める・・って事自体・・・暇って事じゃないですかね?
必死に生きてれば、、そんな甘えた言葉なんか出てこないでしょう?


そんな、真剣さも危機感もないから・・・民営化になっちゃうんじゃない??
郵便局員さん!!!!!
(しっかりして下さいな、、何だかもどかしやら腹が立つやら)

「生きがい」を求める前に・・・必死に「生きて」みなさいな。

・・とは言うもののずっと、、生ぬるいお湯に浸かって来たこの人に言っても
解るはずもなく・・・・・・。

辞めてみたら??・・・と無責任な事を言ってみた。。。。。


私にはこの人にアドバイスやら意見をする義務はない。

ってか・・・何が言いたくてメールして来たのか理解不能。



ったく・・・大して仕事も出来ないのに何が「生きがい」だか。。
アホらしい・・・・







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あははっ (くじらぐも)
2007-02-05 11:58:05
Nsさんの記事、同感!!
私まで胸のつかえがとれたような気になり、スカッと爽快っです

有資格者といわれるほどお給料が高いわけではなく(未だに昔の女性の俸給制度が生きており、35歳を過ぎると確実に多職種のお給料と逆転する仕組みが残ってる)、大奥のように強い確執のなか、時間と雑務に追われそれでもどっこい生きている私たち。

隣の芝生は青く見えるんですね。
返信する
こういう人の生き甲斐(楽しみ?) (Ash)
2007-02-05 16:34:12
若い彼女がいるだけでも羨ましすぎる!
・・・という問題じゃないですね(爆)。

まあでも、多分この人は放っておいても
大丈夫な人でしょうね~(笑)。
直接見て話してみないとハッキリした
判断は勿論出せませんけども…。
Ns さんの記事を読む限り、私も似たような
人間を過去に見たことはあります。

大抵の場合、こういう人は他人に対して
自分の恵まれた立場を認識させた上で
“愚痴”を言うのが生き甲斐の人です(笑)。

つまりは Ns さんにメールを出したのも、
Ns さんをこうやって色々と考えさせて
生き甲斐を味わう為だったのではないでしょうか?
返信する
くじらぐも様~ (Ns)
2007-02-05 18:04:17
ね?本当に労働力の割りに安い・・って!感じですよね~~~!! 基本は奉仕の精神?なのかな?
って思うけど・・汗。それで生きていけないし・・。
それでも「頑張ってる」使命感みたいなものを
もっと評価してくれてもいい様な気がするんですけど
ね~~(期待してはいけないけど)
ただ、ただ羨ましい・・とか言われるのは
プライドが傷つきます→おかしいですかね?(苦笑)
日曜、祭日関係なく夜勤してみてよ・・って言いたく
なっちゃいましたよ・・こいつに(爆)
返信する
Ash様~ (Ns)
2007-02-05 18:14:33
この人の口癖は「疲れた」・・です(怒)
一日中座っているとそれはそれで「疲れる」ん
でしょうかね(笑)
勿論、、それぞれの仕事の大変さは私には解らないけど、何人か知る事になって郵○の人間も、結構・・
「えげつない」事してるのに驚きました。
彼らは自分のバッググラウンドに甘えている?ん
だろうな~って思いました。
仰せの通りこ奴は「愚痴」=「自慢」なんですよ。
「世の中・・なめてるだろう?」と返信したら
その後・・来ない、、ガハッ(笑)
PS:若い♀は「いい」そぅですよ~~(爆)

返信する
Unknown (とぅちゃん)
2007-02-07 06:10:45
この郵便局員さんの気持ちも、分からなくもないかも・・・(汗
いえ、以前結婚する前の話しですが、オラも生きがいをなくした時期がありまして・・・
どうゆうふうな状況だったか忘れたんですけど、やはり特別不自由なく暮らしているから、生きがいがないんじゃないでしょうか?
ある意味、この方も可愛そうと言っては失礼ですが、心の中では苦しんでいるんじゃないかと思います。。。
恐らく、これから民営化になり、色んな関係でリストラの対象となられた場合、きっとこの悩みも解消されると思います♪(笑

って、笑い事じゃないんですけどね!(汗
返信する
とぅちゃん様~ (Ns)
2007-02-07 17:46:28
人って本当に欲深い動物だな~とこの人を見て
思います。>不自由なく暮らしているから→その
通りですね~(笑)
リストラになる事なんか考えてもいないみたい。
(何でそんな自信があるかも解らない)
民営化になるってそんな生半可な厳しさじゃない・・・と思いますけどね。
まっ、リストラなんかになったら解るのかな?(笑)
悩みが解消される事を陰ながら願ってます(爆)
返信する
生きがい (tenchan)
2007-02-08 00:38:19
自分の「生きがい」ってなんだろう??
って、考えた時、
正直「そこまで突き詰めて考えたことがない。」
というのが本音です。

日常の不平不満を揚げたらキリがないです。
ただ、「真っ当に生きる」こと、
それだけを目標にしています。

あ~それにしても、このお方、
優雅にお暮らしね~。
「若い娘がいい。」という気持ちも分かりますが、
何でもかんでも「若い=○」という
この国の風潮も如何なものか??
私は20歳の頃の自分より、
今の自分のほうが確実に好きです。
(・・・負け惜しみに聞こえますね・・・汗)
返信する
tenchan様~ (Ns)
2007-02-08 09:36:11
自分は「生きる」事に精一杯で「生きがい」なんて
考えた事もないです(今も同様・・笑)
正義は勝つ→これ、座右の銘(笑)
誰かを故意に傷つけて自分達だけ幸せならそれで
いい・・・って男に「生きがい」なんて口にする
権利はない・・と思ってます。
(こやつはそぅ言う奴です・・)
性癖も歪んでいるらしい・・キモイ。
若い彼女とは肌が合う?らしいです。
男子は、、やっぱ、、「それ」なんですね~~汗。

返信する
おひさしー! (ゆらまま)
2007-02-08 10:39:29
私も生きるために働いていますよ。出来ることなら、夜勤だってしたくない。まあ、この仕事は、やりがいはありますけどね。でも、そのために、幼いこどもを夜中もあずけて、働く私。旦那は日中だけの仕事・・・。自分で選んだとはいえ、時に不条理さを感じます。しかし、その男性は・・・。生きがいってなんだと思ってるんでしょうかね。ま、今のところ私の生きがいは優良の成長ってとこです。
返信する
ゆらまま様~ (Ns)
2007-02-08 11:37:19
おー、お久しぶりです(^-^)ノ~~ 人は「ない物ねだり」するものなんだわねー(笑 ホント、小さいうちの夜勤はしんどいですよね~? 昼間は我慢出来ても夜、母が居ないのは寂しいよなぁ~って暫く私は夜勤はしてませんでした。それでも兄弟がいる事でそれぞれ寂しくなかったみたいですよ~。ずっと働くならしんどくても兄弟いた方がいいです→もっと大きくなったら余計にそぅ思いますよ…きっと?

こ奴はバリバリの学○信者の若い彼女が「生きがい」なんじゃないですかね(笑

抵抗しつつも染まりつつある姿が笑えます(爆
返信する

コメントを投稿