ナースなひとり言

おばさんNsのドタバタ日記・・です。

普通とは?

2010-11-30 | Weblog
ある介護員さん。夜勤の最中に実母が交通事故で亡くなった。 一緒に夜勤をしていたナースは主任(わが病院では係長と言う)
言わば上司だ。
介護員さんの動揺は計り知れない。
すぐにでも飛んで行きたかったに違いない。

なのに上司である係長は「朝まで仕事して。こんな仕事してたら親の死に目に会えないのは普通だし」 と宣ったそぅだ。

結局、連絡が入った22時から朝の7時過ぎまで泣きながら勤務したのだそぅだ。

親や子供の命に代えても真っ当しなければならない事が他にあるのだろうか?
身内が突然命を奪われる事が普通の事なんだろうか?

帰してあげられない状況ではなかったし、他の介護員さん達も「連絡してくれれば1も2もなく替わってあげられたのに…」と悔しがっていた。

介護員さん達はこんな上司の元では仕事する意欲も失せる…と。

私も然り。

価値観や常識、立場の違いは人それぞれではあるが…
これって…

どぅなの?

間違い電話

2010-11-28 | 雑記
先日、職場の仲間と食事会があった。

おばさん達の井戸端会議は四時間にも及びようやくお開き。
皆と別れた後に携帯をチェックすると家電でもなく携帯でもなさそうな、へんてこな変わった番号から着信があった。

しかも留守電が入っていた。

着信時間は21時過ぎ

「夜遅くかけてごめんな。もしかしてデート中かな(笑)

 明日何時頃会えるのかな?何時ごろみんな来るのかな?
 明日は何時に行けばいい?
 オレはお前一人だけでも最高に幸せなんだけどな。
じゃあな・・・別にかけてよこさんでもいいから。
 明日は適当にいきま~す」


少し呂律が回っていない風だった。

しかも声の感じからすると60代か、もしくはそれ以上な(苦笑)

一瞬、うっ…と思ったが。

独り、酒を飲みながら想いを寄せる誰かさんの声を聞こうと思ったんだろぅなぁ…と、勝手に妄想したり、想いを伝えられなかった事に同情してみたり…。
しかしねぇ…
間違い電話してご丁寧に留守電にまでメッセージ残しちゃったりして{/dog_lose/

残念



ってか


おじちゃん……

しっかりしーや

愚息。。社会人となる

2010-11-05 | 子供
初雪もその日のうちに無事?解けましたが
日増しに冬の装いになる札幌。。。

さて、我が家の愚息、就職活動を地味~~~に且つ親の力を
目一杯借りてしておりました。。

がこの就職難の中、思うような仕事も見つからず
(自分が何をしたいのかさえも解らない)

何を思ったのか病院で働きたい。。と数箇所面接し
その中の一箇所でどうにか拾って貰い先月から働き始めております。

これで我が家は元夫を除き皆「医療関係者」となりました。

いや~~~~~~こんな狭い世界でいいのか~~~??と

思いつつこれで少しは母の苦労が垣間見えるんじゃなかろうか?と
僅かな期待を持ちつつ偏食野郎の弁当作りが始まりましたwwww


そんな愚息の新たな目標は「看護師」だそうです。


ま、頑張ってちょ






文字色