ナースなひとり言

おばさんNsのドタバタ日記・・です。

ジレンマ、、、

2007-03-15 | Weblog
新たな職場は同じ精神科なのですが、、、、、、

大昔の体質・・そのままの様です。。。

精神病の人間を家でも看られず施設にも預けられず
精神科に入れてその後命尽きるまで社会とは隔離された世界で生きる。

入院生活20年、30年なんて患者さんが普通にいる。

家族もいない、、、なんて患者さんもザラにいる。

20代で入院した患者さんはもぅ60近い年齢になっている。


みんなから「とっち」(仮称)と呼ばれている統合失調症と精神発達遅滞の女性患者さん。

調子の良い時はニコニコとして発語はやや意味不明だけどこちらの言う事は
きちんと理解している。。。

食事の後は歯を磨く事になっているのもちゃんと解っていて、
「歯、磨いて来た?」と聞くと頷いて口を開いて見せてくれる。
(実は前歯が一本しかないのだけど・・・・)

(昼間は部屋が開いていると終日臥床してしまい夜徘徊する。。との理由で
部屋には鍵が掛けられ入れない)

夕方、、、「エ~~ン、エ~~ン」と子供の様に声を出して泣いている。
(涙も出ていないので半分は嘘泣きなんだけど・・)

どぅしたの? 

「部屋で寝たい」・・と聞き取れた。。。

そぅだよね~、、ちょっと横になりたいよね~汗。

いくらディルームに長いすが沢山置いてあっても
ちょっと布団に横になりたいよね~。。。


何か、、、不憫な訳ですよ。。。ホント。。。

そして、、、歯がゆい
自分が新人故に、、、強く言えない、、、

ってか・・・そんな事を問題にする様な雰囲気が。。。ない!!のが
もっと・・・歯がゆい。。。

今は取り合えず。。。我慢している。。。

果たしていつまで持つか・・・自分が・・怖い





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん (tenchan)
2007-03-16 14:14:44
せっかく転職した職場がその状態では・・・・(汗)

新人だから言えない

そもそも言える雰囲気ではない

ジレンマ

Nsさんは大丈夫だろうか・・・・
心配になってきた。(T O T)
返信する
tenchan様~ (Ns)
2007-03-16 21:30:54
違う意味でストレスが貯まりMAX・・汗。
でも、、今はじっと我慢して?様子を見てます。
これから変えようとしている人がいるんですよ。
変わらなければ・・・その時又考え様かと。。
返信する
環境に慣れる (Ash)
2007-03-21 14:28:03
問題にする雰囲気がないのも、
結局はその環境に慣れてしまってしまっているが故に…
というのがあるのかもしれませんね(苦笑)。

人として慣れたくはない。
でも、慣れないとやっていけない。
難しいですね...。

とりあえず、無理だけはなさらないように気を付けて~。
返信する
Ash様~ (Ns)
2007-03-21 20:19:36
そぅなんですよね~汗
全く難しいです。
それぞれに「変」だと思っている事が最近解り
ました・・がみんな口に出さない。

はい、無理せず・・頑張りまっす(笑)
返信する
そうでしたか (くじらぐも)
2007-03-29 22:11:00
Nsさんもダウンしていたんですね。
頑張り屋さんのNsさんのことだもの。無理してるんじゃないかと心配していました。大事にしてくださいね。

ジレンマ、あるだろうな~。より強い正義感の持ち主Nsさんだもの。そのストレスも大きいのでしょうね。
でも、Nsさんにとっては、それもきっと計算のうち。
気長にNsさんのペースにもっていけるといいですね。

地震の時には、メールありがとうございました。音信不通の中のメールは、ほっとしました。
感謝です
返信する
くじらぐも様~ (Ns)
2007-03-30 19:37:18
地震・・恐いですよね~汗。
地震王国日本→どこにいても安全は保障されて
いない気がして他人事ではないですが
取りあえずは良かったです~~♪

風邪もおかげさんで良くなりました。
大して頑張っているつもりはないんですけどね・・。
自分のペースを掴むには覚えないといけない事が
いっぱいで、、硬くなった脳みそと戦っています(笑)
返信する

コメントを投稿