ナースなひとり言

おばさんNsのドタバタ日記・・です。

我慢しないで下さい・・・

2006-04-22 | Weblog
な~んて言ってるコマーシャルを見た事(聞いた事)
ありますよね??

そぅ・・・・・「うつ(鬱)病」

1:うつ病
一言で言うと気分が極度に落ち込んで何に対しても意欲や興味がなくなる病気で・す。このときに同時にいろいろな症状があらわれます。
主な症状としては、憂鬱、億劫、不安、いらいら、悲観的な考え、自責感などの精神的な症状と睡眠障害、食欲低下、頭痛、めまい、吐き気、動悸、冷汗便通異常などの身体的な症状があります。様々な医療機関にて診察を受けても「特に悪いところは見当たりません」と告げられるケースが多く、実は体の症状を中心とするうつ病であったということもあるのです。
実に日本人の約三割は生涯に一度はうつ病にかかるといわれています。

まっ、病院に掛かるまでいかずとも普通~に現代のストレス社会で生きている我々には
うつ的症状になる事は、たーーーーーくさんある訳で。

そのストレスを各人のやり方で病気になる前に発散している。
だから「うつ病」として診断されて治療するまでも無い・・・と云う事になります。

入院治療は症状の程度にもよりますが
ただひたすら・・・休む・・事になります。

仕事で強いストレスを感じたら・・・仕事を暫く休む。
育児に強いストレスを感じたら・・・育児を暫く休む。
家事に強いストレスを感じたら・・・家事を暫く休む。

でも。。。中々「休む」事なんか出来ないのが・・現実です。
だから身近に援助してくれる人間が必要です(ささいな援助でいいんですよね)

・・・一人で頑張らないで・・・
・・・一人で悩まないで・・・

・・・一人で我慢しないで・・・

ほら・・・よーく見てみて・・自分の周りを・・・・


















暇そうな奴・・・・いない??










最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プチ鬱 (tenchan)
2006-04-22 23:16:20
あ~何もかも嫌になった~

放棄してしまいたい~

と思うこと、時にはあります。



↓の記事じゃないけど

「誰もわかってくれない。

 どうせ私なんか~。」

と自己嫌悪スパイラルへ。



でもしばらくすると

「まっ、いいか。」

と楽天的思考へ。



私の一番のストレス解消法は

くだらないバラエティー番組をみて、ゲラゲラ笑いながらビール飲むことなのよ~。グビっ!
返信する
基本的には (たけし)
2006-04-22 23:21:35
自分さえ良ければ・・・



という考え方で生きてます。



だからそんな病気にはならないけど、



ちょっとさびしいことも・・・
返信する
tenchanさんへ♪ (Ns)
2006-04-22 23:33:37
楽天的になるのが一番



最近の私のストレス解消は

くじらぐもさんや

tenchanさんのブログの美味しそうな

画像を見て・・を飲む事です。

   ↑

チョーー寂しい~~~
返信する
Unknown (ゆらまま)
2006-04-23 17:03:43
最近、精神科疾患の名前をよくミミにするようになったけど、患者さんが増えたのかな?と思う反面、それだけ、精神科が社会的にオープンになってきたことの現われなのかなとも思ったりします。心の病は特別なことじゃない。心が風邪をひいてしまうことだってあるんだよね。
返信する
Unknown (shunshunkun)
2006-04-23 17:16:39
ぼ、ぼ、ぼくはひまではありませんよ。。。



たぶん、まちがいなく、ぜったい、じゅうぶんに、かんぺきに。。。。。









ひまかな?
返信する
たけしさんへ♪ (Ns)
2006-04-23 17:46:43
自分さえ良ければ・・・全然OKでは?

他の人に迷惑をかけたり

不快な思いをさせなければ。



色々な感性・・・否定出来るような

立派な人間ではないですからね・・

わたくしは~~^^
返信する
ゆらままさんへ♪ (Ns)
2006-04-23 18:54:25
確かに精神病に対しての意識は変わってきてますよね?



ストレスと戦う今は特別な病気ではなくなって来た・・と云うことでしょうか~~。



心が風邪を引く・・・一過性のものである事を願います(笑)
返信する
shunshunkunさんへ♪ (Ns)
2006-04-23 18:58:53
shunshunkunさんが・・・ひま・・だなんて・・これっぽちも思ってません。 



滅相もございません。。。博士に対して





面をあげられない・・

はは~~~
返信する
仲間だ~~~ (くじらぐも)
2006-04-23 21:33:32
そうそう、忙しいからといって仕事や家事はお休みできないし、どんどん仕事がかさんでくる。これも仕方ないこと。

でも私達には、強~い見方のがあるんだ~~~

ぷわぁ~~~今日もが旨
返信する
くじらぐもさんへ♪ (Ns)
2006-04-23 22:40:47
仲間に入れて頂いて・・・ぅうれし~~



くじらぐもさんを見習って明日から・・早起きしてお弁当作るんだ~~~。



全く・・すぐ感化されるこの単純さ・・

だから勤めていられるんですね~~(笑)

返信する

コメントを投稿