ナースなひとり言

おばさんNsのドタバタ日記・・です。

世間は狭い・・

2007-03-04 | Weblog
え~~、、3月1日から新しい職場で働いている訳ですが。。。

なんと知った顔が6人も・・おりました

みんな「看護師」さんです。

まっ、みんな住まいを中心に動いているので同じ様な場所で会うのは
必然ですけど。
(しかも、、一般科じゃないし・・・・・)


おかげ様で、変な緊張感もなく過ごせました。


で、、もぅ一人知った顔が、、、、、患者のS君。

10年前、、精神科にも慣れて?来た頃入院していた15歳のボク。
自閉症で自傷、他害、奇声、奇異行動あり。。で入院していました。

他にも何人かいて、自閉症児に対しての正しい認識を持てたのは
その時でした。

彼らは(皆男子でした)各々特別な?才能を持っていました。

ある子は電車が好きで分厚い全国版の列車の時刻表を片時も離さず
しかもそこに記載してある時刻を暗記しているのです!
列車の名称や駅名も・・です。

ある子は調子の良い時は終日「絵」を描いていました。
主に風景画でしたが実に写実的で写真の様に克明で繊細なみごとな
ものでした。

そしてS君は地下鉄が好きで駅名(一日中乗っていたがっていた)を暗記。
そして「相撲」が大好き。
力士の名前、部屋名、、、全て把握していました。

25歳の青年になっていたS君。体は確実に大きくなっていましたが
ハーフの様な顔立ちはそのままでした。

奇声も奇異行動も体と共にパワーアップ・・・

「あれ? S君??」とつぶやいたら
私の名前を聞いて思い出したらしく
私の名前を連呼してました・・・(汗)

しかも・・10年前、彼を可愛がっていた?スタッフの名前を
フルネームで口に出していました。。。

覚えてるんだ~~??・・との問いかけにはニコニコしてるだけで
反応なかったけど・・・冷汗。。

S君に再会?して・・・更に

「世間は狭いな~~~」と改めて思った次第です。。。





しかしというかやっぱりと云うか・・・・・
腰が・・足が・・背中が・・・(全身じゃん)痛い・・です


いきなりの立ちっぱなしは・・辛いです。
(はい、ただの運動不足。。。。。です)





文字色