渡り鳥の休息地

社会人アマチュアギター弾きNa-Neの頭ん中。
滞る割に突如アップする不定期ぶり。
北極星を見失って漂流中。

新たな試み

2016-08-18 | 
お盆休み、残暑見舞い用のイラスト描き
に追われる最中(というかあまりに出す
のが遅かったので自ら追い込んでます)
急展開な出来事が!

元々仲間の家にお邪魔する予定があった
んですが、帰ろうと思っていた日の翌日の
日程で、その仲間と共通の音楽仲間達との
スタジオセッションの予定が入り、急遽
私も予定を変更して便乗させて頂くことに
なりました

日頃はそれぞれ担当する楽器があり、
仲間と私は本来共にギターだったのです
が、今回はお邪魔した先のメンバーの
一人の、”ギターを弾きたい”という希望
を叶えるべく、担当楽器を大幅に変えて
の参加となりました。

ギター仲間は学生時代にバンドで少し
だけ経験したというベースを主に担当
することになりましたが、私はというと、
なんと未経験のドラムを担当することに!
(学生時代はパートチェンジが当たり前
なバンドに所属していたのに自分は
不動のギターで(笑)、掛け持ちバンド
の別パートとしては拙いピアニカを
一度弾いた程度なんです。)


数日前に課題曲を提示されて臨んだの
ですが、初心者過ぎて細かいことが
分からず構成の認識も曖昧、フィルも
しっちゃかめっちゃか(苦笑)。

破れかぶれに叩くぐらいしかできない
まま挑ませて頂き恐縮だったのですが、
思いの外、ドラムを熟知している方
からお褒めの言葉を掛けられ、もしか
したらこのセッションに引き続き
今後また参加させて頂けるのかなぁ?

最初に提案された曲は2つ。
参加後は更にもう1曲追加。
そのうち、初めて知って聴いた曲が
2曲ありましたが、どちらも良い曲で
気に入り、しかしながら初心者には
難しい曲で苦戦しそうですが、自分なり
に精一杯頑張ります

その2曲は特にスコアがないので
基本的に耳コピなので不安なんですが、
どの音がどこをどうやって鳴らしたもの
なのか想像を巡らせ、実際に叩いて
試して探る感じです。

やってみると奥が深そうで、なかなか
面白いことに気づきました。
これを機に、今後は個人的に聴いてきた
馴染みの曲も、ギターに加えドラム
パートに注意して聴き、イメージ
トレーニングに役立てようと思います。
(個人課題としてはギターも並行して
練習していますが。)

あ、ベースもかっこいいと思っていて、
結局はどれもこれもできたらいいなぁ
という野望はありますが(笑)、まずは
手を付けたポジションから詰めて、
少し余裕が出てきたら他のことも試して
みよう、という感じです。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。