渡り鳥の休息地

社会人アマチュアギター弾きNa-Neの頭ん中。
滞る割に突如アップする不定期ぶり。
北極星を見失って漂流中。

私の周りにあるもの

2017-06-03 | 

今日は休み。
ボーッとしていてふと思った。

自分を含め家族や親戚や、家族の友人と
その家族達には、何かしらテレビ番組やCMに
映ったり出演したことがある人、公的な
雑誌やホームページに乗っちゃう人、
めっちゃ多いな…と。

例えば父の兄の娘(私の従姉妹)は昔子役で、
テレビドラマ『うちの子に限って』に出て
ました。
私もオープニングのチェッカーズの曲『星
屑のステージ』が好きでよく見ていました。

芸能プロダクションの関係でか、当時は
宇崎竜童さんが自宅に来たことがあった
とか!
そのおうち、そういえば横浜にあるし!
港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ〜♪

身内の結婚式で久しぶりに会った時話を
聞いてみたら、なんと学生時代はバンドで
ギターを弾いていたと言っていました!
血は争えない
他にも趣味でギター弾いていた従兄弟が
いたっけ。

あと父が昔野球でバッテリーを組んでいた
友人の孫は楽天イーグルスの銀次だと聞いて
びっくり。
活躍してますもんね〜。

また父の別の友人がやっている喫茶店
「モカ」はNHKの朝ドラ『あまちゃん』に
よく登場した「スナック 梨明日」のモデルに
なった所だそうで、他の番組で取材を受けた
様子を見て、自分も行ってみたくなりました。
岩手県 久慈市にあります。

母方も負けていない。
母の親友の娘(私の幼なじみ)は現役の芸能人
で。
一時期ナインティナインが出演してる番組で
アシスタントをしていたし、FMラジオでは
音楽番組のDJも長いこと務めて、学生時代
憧れだったアーティスト達と交流できたり
してるし、頑張ったんだなぁ。
某音楽ユニットの相方としてCDもリリース
してたり。
あ、そのCDにサインもらいました

彼女の結婚式に呼ばれた際は、私もサンプラザ
中野くんとパッパラー河合さんと少しお話
することができて感動しました…。
他には某プロサッカー選手達も!

また最近は、先日来日していてお会いできた
バイオリン製作者の菊田浩さん(母の友人の
旦那さん)を、いつもよく観ている番組
『1億人の大質問!?笑ってこらえて!』で
見て改めてびっくり。
結構長い時間特集されていました。

それから、子供の頃から現在も交流の深い
母の従姉妹は70年代と再登場版の80年代
当時のエメロンシャンプーのCM(東京/新宿
の人)に登場したお姉さんだったりします。
今でもべっぴんさん♪

アメリカに住む叔母の娘(私にとってハーフの
従姉妹)は子供の頃、笑っていいともの
一般人と芸で対決するコーナーに出演して、
相手に勝ちました。
側転とかしてたな。(運動オンチの私はできま
ふぇん)
彼女達はあの頃はまだ沖縄のベースにいて、
夏になると時々一家で我が家に滞在する
習慣があって。懐かしいなぁ。

他、母の親戚に某自動車メーカーで車を作った
人とか、母の従兄弟の某調味料メーカーの
偉い人など、公式ホームページに写真付きで
堂々載ってたり、メディアの記事でインタ
ビューを受けていたり。
(調味料メーカーのその人の家は某ハウス
メーカーのCMのロケに使われたことがあり
ました。)

そんな偉人達に囲まれながら自分はひっそり
こっそり生きていますが、公認された芸達者な
人の話を聞くとワクワクします。
公の場では言っちゃいけない約束の話も少し
あるし
最近初めて知った話もあるし、まだまだ隠し
ダネがありそう…。
両親、そういうの小出しにしてくる(笑)

自分と家族は出演というより映っちゃった系。
小学生の頃、母の友人が回答者として出演
すると聞いて応援しに行った番組・クイズ
ハンターの観客席で、リンパ腺腫れたまんま
ボケーッとした表情で電波に乗りました(笑)。
(応援相手の方は優勝しました)

あと学生時代、大学にローカル局が来て、
先輩が何やらインタビューを受けている後ろ
で学園祭の野外ライブの私の下手くそな
演奏がバックで流れている様子を後日放送で
見たぐらいです

さて、今日はこれから妹夫婦が遊びにくる
んだった。

人生は 人の数だけ Amazing


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。