703 ~NAOMI’s Room~

2012夏_奈良プチひとり旅


3連休を有意義に過ごそうと、
突然思い立って決行した京都・奈良1泊2日の旅。

思えば去年、転職前に3泊4日の旅(岡山方面)に出かけて以来だったので、
とても楽しく、ウキウキする時間を過ごす事ができた。


一日目。
目的地はずっと行きたかった「けいはんな記念公園」
http://www.keihanna-park.jp/
私の旅の行程に、公園・庭園は必ず含まれる。
それほど心から大好きなんだ。

御堂筋線【東三国】→【なんば】→近鉄奈良線【大和西大寺】
→近鉄京都線【新祝園】→奈良交通バス47系統 【けいはんな記念公園】

11時出発から約2時間ほどで到着!

【新祝園】の読み方が、「しんしゅくえん」だとばかり思っていて、
余裕で駅を通過してしまった。
「しんほうその」と読むらしい。駅名は難しい。

【けいはんな記念公園】駅は、本当に長閑な場所にあって、まわりには何にもない。
辺り一帯に緑が生い茂っていてとても綺麗。


けいはんな記念公園は、平成6年秋の「全国都市緑化きょうとフェア」と
「けいはんな学研都市フェスティバル」で賑わった会場を整備して作られた
「自然との調和」が基本理念の美しい公園。
奈良県と京都の県境、学研都市にある。


自然回遊式「水景園」は有料(200円)なんだけど、
これを見なければこの公園に来た意味がゼロなので公園への出資と考え、喜んで入園。

小さい子が川あそび。
えーなー。姉ちゃんもやりたいわ!


日本の原風景のようで心が和む「谷あい」を越えると、


いきなり目の前に現れるダイナミックな「観月橋」。




水面約10mから庭園を一望することができる。
そこからの景色が最高だった。



「水景棚」と「里棚田」。
水と緑が融合した光景は、煌めきと癒しが同時に視界に飛び込んでくる!なんて壮観!
もう暑さも忘れて数十分ウットリしてしまった。





こんなかわいい子もいたよ。



その後、「芽ぶきの森」を歩くことにした。
しかしこのユルい考えが、後々自分を苦しめた。



「水辺の小道」を越えた後、「こもれびの道」、「さえずり小道」と続いたのだけれど、
なんとまぁ、急勾配の木製階段が続く、続く、続く。。。
一歩一歩「は~。。は~。。は~。。」と声に出しながらでないと登れない。
体力の衰えを感じられずにはいられないね。



そして登りきった~!と思ったら、今度は急勾配の木製階段で下り続ける。
足いてーよ。振動が内臓に悪りーよ。

やっと小さな広場に出た時には、自分でもビビビビックリ!するほどの発汗;;;;;
もうサウナに入った後みたいで恥ずかしかった。
でもとても良い運動&思い出になった。



その後は、木陰で涼みながら、本日の宿探しの電話を1時間くらいかけ続けてた。
祇園祭の影響をもろに受けて、とにかく空いてない。そして郊外の宿はなぜか高い!

そして決めた。「奈良へ行こう。」
この公園自体が奈良と京都の県境にあるので、
意外と京都に戻るよりも奈良の方が安いことにも気付いた。
奈良のホテル探しも苦戦したけれど、ようやくJR奈良駅前の「サンホテル奈良」を確保。

【けいはんな記念公園】→【祝園】→JR片町線【木津】→JR関西本線【奈良】
 20分たらず。230円で奈良に到着。時間はたぶん18時頃。



駅構内で観光誌をあさり、カフェでお茶した後に今晩の晩飯探し。
とりあえず三条通りを歩く事にした。



奈良の公衆電話は大仏!かわいい。


しかし今日は真夏日。コンクリートの照り返しがヤバい。。という時に骨董品屋を発見!


ずっと探してた剣山を破格で手に入れることが出来て大満足!!!

その後、「ハコシタ」という、こぢんまりでかわいい居酒屋を発見。


お一人様でビールと料理を堪能!おいしかった。


そしてマックスバリューで缶ビールとつまみを買ってホテルへ。
受付のお姉さんは対応が良かった。充電器も貸してくれたし。

部屋は私の大好きな「THE 普通のビジネスホテル」。
お風呂が最高に気持ちよかった。興奮してなかなか寝付けず2時頃就寝。

置き手紙も忘れずに。


ーーーーー

二日目。
目的地は「おふさ観音」
http://www.ofusa.jp/
7~8月にかけて「風鈴祭り」をやっているという情報を
昨日GETしていたので迷わずここに決めた。こういう文化的な行事やモノが昔から大好き。
明治時代に、庶民の寄付によって立てられた庶民的で身近なお寺。

とりあえず朝食は11頃、近鉄奈良駅前のビブレ(さびれてる)内のタリーズで。

【奈良】→近鉄奈良線【大和西大寺】→近鉄橿原線【大和八木】→バス【小房】
1時間半ほど。

おふさ観音への道。なつかしい光景。

神社へ続く道。提灯や手づくり風鈴が良い味を出している。


可愛いお寺。



うわー!!!!!!!
風鈴♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



こんな数見たことない。
夏風に揺れる2500の風鈴が、辺り一体を涼やかな音色で染める。



色んな音色が共鳴して、なんだか不思議な世界に来たみたい。
女の子二人組に写真を撮る代わりに、撮影してもらった!汗だく。



色んな風鈴があって、番号がついていて購入できるようになっている。

ひよこピヨピヨ風鈴や



せんとくん風鈴♪



亀の池。


暑すぎて、茶房でお茶。



クーラーは効いてないのに涼しい縁側。



神社の前にはバラが植わってて、もう少し時期が早ければ満開だったみたい。

風鈴祭りを満喫した。最高だった。

その後、田舎すぎて2時間に一本しかないバスにタイミングよく乗り大和八木まで戻り、休憩。その頃にはもう4時頃。本当は神宮めぐりもしたかったけれど、さすがに体力が消耗してきていたので、大人しく大阪に帰ることにした。

【大和八木】→近鉄大阪線【鶴橋】→千日前線【なんば】→御堂筋線【東三国】
約1時間。820円。

本当に急遽思い立った今回の旅。

本当はもっと遠くに行きたいけれど、
近場でもこんなに楽しい場所があるんだなと嬉しくなった。





良いプチ一人旅だった~☆

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

703
久しぶりに
最近なんだかブログ更新を怠っていたのに、見てくれてありがとう(^_^)笑
いい旅やったわー(*^^*)
まだアップしてない写真あるから、また見てね♪ひよこピヨピヨもアップするからwしゅーるでかわきいよ(^_^(^_^)
いま自宅macがぶっこわれているので、デジカメの写真がアップできないのよ。。とほほ
ちゃい
風のたび
LOVE風鈴!!
ひよこピヨピヨ…気になるw

待ってました、一人旅日記!
今回も703らしく素敵にスローやね♪
原風景とか風鈴とか、
写真みるだけでなんか心が洗われる~

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「TRAVEL」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
2021年
人気記事