○弘の気が向いたらね

○弘のブログ以上でも以下でもない

新しい仲間

2009年04月30日 | 音楽
先日、新しい音源を購入と言ってた物が届きました(´ー`)ノ




ご老体SC-8820の意思を継いで新人登場

「Fantom XR」 SRX色々

これからの愛機になる予定なんですが、こいつが結構曲者(´Д`;)



そもそもローランドのGS音源しか知らない俺にとってシンセは未知の領域なわけです
幸いMIDIと同様な作り方も出来るので、やることはそれほど変わらないんですが
でもそういう使い方しかできないとなると、機能的に勿体無いんですよね(´ω`)


とりあえず、音を鳴らすまで変に苦労しましたが、なんとか曲作りが出来る程度までこじつけました
特に、SSWのトーンマップとかトーンマップとかトーンマップとか
まだやり辛いところが多いですが、出来なくは無い、という感じです
それはそのうち慣れてくるでしょう



で、肝心の音の方なんですが





超やべぇ(´Д`;)
プロっぽい音でるよこれ! ・・・ってプロがサンプリングした音が入ってるんだから当たり前なんですけどね
ドラムが凄くいい(´ー`)ノ


ただ、旧音源と同じような使い方するとダメっぽいですね
音を重ねすぎるとショボくなります(´Д`;)

いっぺんに16トラック録音とかやったら8820より音質落ちるかも
おかげで今まで作ってた曲で鳴らしてみたら酷い酷い
この辺は音楽知識の無い俺なので良くわかりませんが、まぁ2トラックくらいずつ録音で、後々合体させれば問題なさそうです(´ー`)ノ
エフェクト関連のあれかな(´ω`)
まぁシンセ系なだけあって、単音はマジでプロが鳴らしてる音と遜色ないくらいいい音なんです


これから徐々に曲を作っていく予定ですが、まだ不慣れなこともあってうまく出来るか怪しいとこです
なにせ音の種類が多いのと、素で音がいいので今までの重ねとか作り方が変わってくることですね
あと、うまく音取りできるかどうか(´Д`;)




一番の変化は、パッと見が音屋らしくなったことでしょうか(゜∀。)
あと俺の預金(´Д`;)

と、これで俺の曲が良くなるか悪くなるかはわかりませんが、なんとかやっていきたいと思います(´ー`)ノ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお・・・ (通りすがり)
2009-05-02 00:25:34
新しい機材とな!これは期待
頑張ってください~ 応援してます
返信する
Unknown (○弘)
2009-05-02 22:24:50
応援ありがとうございます(´ー`)ノ

まぁ機材が変わっても人が変わらないのであまり変化は無いかもしれません(´ω`)
返信する

コメントを投稿