ある武装淑女の日記(*´∀`)キャッキャウフフフ

とある関東の片隅に住む、
コナミの武装神姫を愛でる腐女子…じゃなかった
貴腐人の日記です。いちおう服メインで。

メガミノイロドリノミチ その8

2016-12-14 | メガミデバイス

♪ マ ~ ト ~ ン ~ 🐑



と、言う訳であこがれのマトンスリーブであります。

以前より、布服者と言うかヲタク者のあこがれと言うか赤毛のアンの呪いか
「膨らんだ袖のワンピース(or メイド服)」に激しく憧れがありましてなぁぁぁ!

前からやってみたかったアイテムの1つ。だったのですが、
わしがメインで作ってるサイズの子たちはちょっと肩幅が狭いので
マトンスリーブだと布の重みとかで下がっちゃう場合があるのよ。
だからちょっと避けてた系の服だったのですが…


(゚∀゚) そう。メガミデバイスならね。


っと、アイヒョンのCMみたいになりましたが(笑)
あれですよね、マシニーカの素晴らしき肩甲骨問題によって
マトンスリーブでもイケんじゃね???っと思った次第で。

まあ、実はこの服は
この展示会のお話を頂いた時に
一番最初に思い付いたと言うか
これを作ろう!と思った服なのでして。



実はこの服は、もう15年くらい前かしら…20年は経ってないと信じたいがw
わしのろくぶんのいち時代の習作と言うか自分でも可愛いく出来た!と思える服なのですが


これをいま一度、メガミデバイス用に仕立て直してみた物です。


ろくぶんのいちの方は流石に15年くらいの物なので画像で見てもすごいアラが判るのですが
(ご覧よ!腕章のぼろぼろさ加減を!)、あの頃と比べてると今も昔もやってる事は変わらずに
今もわしの周りには愛しい子たちが沢山居てくれて。そして布服家業を続けられてる事に
とても「しあわせ」と言うか、幸運で恵まれてる事を有難く感じます。

そんな感じで、この服は
わしのいままでの布服人生の思い入れと言うか
今まで培ってきた技術の集大成と言いますか…

の、つもりでいろんな思いをギュッと詰め込んで作るのも一番大変でした。

と、言うのに!だ!


[2046] の方がボリューム出過ぎて
パッと見。この服が若干見劣りする罠…。



んんん!

んんんんん!

ちゃうねん!本っ当この服はめっちゃ大変だったっちゅーの!(`Д´)!
何度も型紙引き直して一番大変だったし試作も数度と無く繰り返されて
来たのに!だ![2046]も白系でこの服も白系…(ノ∀`)アチャー
ゆこさんやっちまったかいのぉ?

でも本当。パッと見。地味ですが
この服を一番に思い付いて、一番に
着せてあげたかったので。

わしとしてはいまでもこのろくぶんのいちの服は気に入ってるし
今回のメガミデバイス用に仕立てたこの服も。すごくよく出来た。
と、思ってて、過去の自分と未来の「これからの自分」への、想いの
「橋渡し」が出来たような気がします。

ところで

いままでは結構思い入れたっぷりに服のタイトルをここで語って来たのですが
今回のこの服はあえてのド直球な服の名前のタイトルを付けちゃったので
ここでの公表はありません(・∀・)ヒヒヒ。現地で確認セヨ。← 酷いw
まー腕章見りゃ判るじゃろ?!って事でヒトツ。


さてさて!

画像では袖だけとかパーツだけ写しておりましたが
本当はもう作品は11月末には出来上がっております。
(これは思い出し日記なのよー)

明日は納品。と言うか前撮りで写真撮影の巻!
メガミノイロドリまであと3日!
いよいよ大詰めですぞー?おったのしみにー!!!