ある武装淑女の日記(*´∀`)キャッキャウフフフ

とある関東の片隅に住む、
コナミの武装神姫を愛でる腐女子…じゃなかった
貴腐人の日記です。いちおう服メインで。

貴方自身の手を傷つけるから。

2009-08-25 | 武装神姫
 
ミニマルの女神 『THE RED LION』





     *      *
  *     +  うそです
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *


ってー訳でちょいと「らしく」仕立てただけです。
うん。ゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイ。


事の成り行きは呀龍さんから「赤獅子作りたいんだけども
袖の所ってどうすればいい?」と、問われまして。
急いで本を確認するも一見では袖は布で後ろのマント?部分は
パテの方がいいのかなぁ…。とお返事をしましたが、
こう、なんだか、なんちゃって着物スキーの血がうずうずと
騒ぎ出し、それに折角ネタ振ってくれたんだからこれは布服を
看板に抱えてんならばやらなアカンじゃろ!って思った次第であります。


とは、思って見たもののっ!


まず正面からのイラストと背面のイラストが
わしの思い描いてた型と違う為に型紙引きなおしーの。
おわー。何処で繋げばいいのやら…。


そして立ちはばかる布の厚みの壁 (またかよ)


背面イラストでは風を纏ってるから、ふわっとした印象が
あったので布を多めに取ってギャザーを寄せたりしたのですが
それが裏目に出てしまい重い印象に。ぎゃっふん!
うーん。もっと薄い布があれば…って裏地だけでもポリかキュプラ
使えればなぁ…って!(゜Д゜)! 赤のキュプラの在庫なんか持ってる訳
無いじゃないですかーーー!!!


確か黒なら…黒ならあったと思う…。と、
探してみるも全滅。再び、ぎゃっふん!


あ。そうだー。
黒なら別にポリやキュプラじゃなくってもこのまえみたく
レースを裏地に貼りこんでもアリじゃね?と思ってみたー。
…ほら、イラストもパッと見で裏地が黒っぽく見えるし…
赤のレースも在庫無いし…黒なら…黒ならあるんで…と
言い訳かまして貼りこんでなんとか軽く見せる事に成功ー!





後ろでごわす。


本当ならば(服的に。って意味ならば)
着物みたくカッチリ作りたかったのですが、背面イラストを
見ると背中がガッツリ開いてるので「これはchocoパパンの
こだわりよね!」と思って背中ガッツリ開かせるも、そうすると
うまくブワッと裾が広がらない(ボリュームが出ない)とほほ。


うーん。やっぱギャザーを寄せて縫うか…
って、この位置で寄せると変なのでゴム引きにチャレンジ★
丁度黒の板ゴムもあるしネー♪って、ゴムの引きが強すぎて
今度は背中が開かねー!ぎゃっふん三度目!


と、なると。
あまり使いたくない技法なんですが(着せ替え時に引っかかって
しまうおそれがあるので)糸で縫い縮めてギャザーを寄せる戦法で。
うん。別に量産物で無くてワンオフ物だし、いいか。


んな訳で、なんとか出来上がっては見たが…
ライン的にはココを縫ったら綺麗に出るんだよなー。
ギャース!これが二次元と三次元の壁なのかー!と悶絶しきり。
袖の上の所も省略しちゃってるしなぁ。本当は作りたかった…。





なんとか裾のボリューム出てますよね?と
問いたい感じなアテクシ。大丈夫?


あ。ちなみに頭リボンは両面テープで止めてまふ (もう取ったけども)





まだまだ壁は続いておりましてー


今度は胸部分ですよ!塗装にさせてぇぇぇー!
まー、イラスト見て頂ければ判ります通り、着物っぽい合わせに
なってるんですよ。本当は。じゃあそれで…ってー!
これまた背中がガチ開きでwwwwwwどうしろとwwwwwwww
色々試して見たのですがどんどん難しい方向へと進んで行くので
ちょっとここでタイムアウトとしまして普通に逃げてしまいました。
なんか絶対に上手い方法があると思うので、も一回リベンジしたい。
ここで引き下がっては着物スキーの名が廃るワ!ぎゃわー!


と、言う訳でひとまずお披露目ー。パチパチー。





イラストと同じようなポーズをとらせようと思ったのですが
むずかしい…って言うか後ろに赤い植物さえあればッ…
ぎぎぎ…ぎぎぎぎ…





脱がすといい感じでマントっぽーい。


いちおうこちらは、いまきっと頑張って赤獅子を作ってる
呀龍さんにお渡しするのできっとこんな「なんちゃって」じゃ無い
赤獅子にしてくれるハズだよ!たぶん!


あときっと
「ちょ!おま!漏れの赤獅子様はこんなんじゃねぇよ!」な
おともだちや、「chocoパパンだいちゅきー♪」なおともだちも
きっと色々な技法で赤獅子作ってると思うので、みんなガッツン
ガッツン作って行こうぜ!


つか、色々な人が触発されてく白獅子スゲー。超スゲー。





そんな白獅子さまは紫?のイメージなので
紫のキュプラの在庫は持ってたので
(何の余り布かは永田だけが知ってる罠w)
紫の和柄で同型を仕立ててあげたりーの。


「それはもう何ライオンでも無いような…?」


ま、まあまあw








そんなこんなで
こんなやりっぱなしの状態ですが
田舎に帰りますので
2~3日、留守にしますー。

ノシ


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり早い、速いよ~ (呀龍)
2009-08-25 23:31:21
ティアでパパンに可動化見て貰った時に口滑
らせて話してしまったのがきっかけで、その
前から考えてはいて布が良いかと思い、姉さん
に話し振ってみたんだけど、まさかこんなに
早く作って下さるとは…ホント感謝です。。。

こちらはまだ構想の段階ですが、こりゃ早く
手を打たねば…頑張ります。。。
返信する
Unknown ()
2009-08-25 23:49:48
帰省いってらっしゃいませ。
え~。もっと御幣っぽいhundosi希望~。
というのは冗談として、もしかしたら邪道かもしれませんが、布の縁にアルミ線でもいれて、形を流してみるとかはいかがでしょうか?
返信する
Unknown (Kem)
2009-08-26 01:52:48
いってらーヽ(´ー`)ノ
えっと…パンツじゃないから恥ずかしくないアレですね、わかります
マントいいですね、こういう布武装(?)もっと増えるといいな、マフラーとかターバンとか、でも素材選びがたいへんか(;´Д`)
返信する
コ、コレは・・・ (蝕神)
2009-08-28 04:28:29
帰省行ってらっしゃいませ~
ココの所イベントに行けない日々が続いてますが・・・無理してでも行こうかしら?

祭さんも書いてますが針金とかを入れて形を作るのはドール服とかでは良く有りますよね
コートとかに動きを与える意味とかで布地による反発を抑える意味でも有効なのかもしれませんね
返信する
ただいまなのよー。 (ゆこたんヌ)
2009-08-29 01:30:30
>呀龍 様
…実はこの朱の布は前に呀龍さんから頼まれてた「例の服」を
作ろうとしてた布だったから…ゲッフンゲッフン。
ごめんにゃさいごめんにゃさい。そっちもちゃんと作りますー!
ってー!パパンの所のー!見ましたよー!(・∀・)ゴイスー!

>祭 様
んっもう♪やっぱり祭ちゅりんは褌なんて尻派ジャマイカ♪
アルミ線。って言うか針金案は一瞬考えたんだけども
やっぱ「着せ替え」が主だから…と躊躇ってしまったのですよ。
でも本当にワンオフ物ならばアリかもだわねぇ。

>Kem 様
もうモロにパンツでんがなwwwwwwww
マント。と言うかローブ的なモノは作りたいのですが需要が
あるかニャー?とか、みんな裸マントにしちゃうの?(゜Д゜三゜Д゜)?
な、不安もあったのですが欲しいおともだちが居るならば
作っちゃおっかニャー♪

>蝕神 様
む、無理はあかんて!(゜Д゜)!
本当に無理はダメですよー。あと二ヶ月待てば…トレフェスと言う
イベントがあって…俺…それは朝から並んで…オフも出るん…だ…
それにみんなのおウチから幕張は遠いしね…
返信する