気ままに書き込み・・・見てね♪

誕生日。。。

2014-02-11 16:39:14 | 日記

早いもので、孫が生まれて1歳になる

まだ歩けないが少しだけ伝い歩き程度はできるようになった

そのため

初誕生日に(2日前だが)一升餅(風呂敷付)を買い、お祝いに行ってきた

土曜日の朝は全国的に、此方も例外でなく早朝より水気が多い雪が・・・・

道路は車が通っているので、走れないことは無いが・・・

一日中降る予報なので電車で行くことにした

ようやく着いて紅白の餅を風呂敷に包み、背中に背負わせ。。。。手で餅を持って

でパチリ、広いところで手を離し。。。。ぎゃーー  パチリパチリ

サランラップに包んだ紅白の餅を目の前に並べると、サランラップを掴んで持ち上げて

振り回す。。。

行事が終わりタクシーで木曽路へ、シャブシャブの追加でお腹満腹の1日だった

 

☆☆☆  福寿草  ☆☆☆

 

  


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちわ~v( ̄∇ ̄)v (yuming718-)
2014-02-12 08:37:50
お孫さん1歳のお誕生日おめでとうございます
可愛いでしょうね~
そちらではお餅を背負うのですね?
テレビで見たことあります
こちらは別に何もしませんね・・

しゃぶしゃぶですか?、良いな~、しばらく食べてません( ̄¬ ̄)ジュル・・・
返信する
おはよう~^^ (セレナ)
2014-02-12 09:17:04
お孫さんの一歳の誕生日おめでとうございます。
此方も お餅を背負わせました^^
そろばんと筆とお金を並べて何をとるか?と思いきや
お金を取りました^m^
おとなしくしてないから大変ですよね。
喜ばしい一日でよかったですね♪
返信する
こんにちは (めちゃこ)
2014-02-12 12:54:51
お孫さんの一歳のお誕生日、おめでとうございます
こちらでは、お餅をしょわせることがないので興味深いです~。
健やかなる成長を願っています
返信する
お孫さんの~ (オババ)
2014-02-12 13:45:10
お誕生日おめでとうございます 

矢張り~お餅を背負わせられたんですね~
今のお子ちゃん方は発育が宜しいようですね=*^-^*=にこっ♪
我が家の孫5人とも(男子)に!
一升餅を・・・ 用意いたしましたで~す('◇')ゞ
それから~もう!末孫も中学2年生に為ります
返信する
こんにちわ (さくら)
2014-02-12 15:09:53
お孫さまの 1才の お誕生日おめでとう 
御座います。一升餅 しょわす 風習 北海道にも
有ります。(*^。^*) 可愛いさかりで、お餅
重くて 転ぶ 子もいましたね~ 
お孫さんの 御成長 お祈りしたして おります。
今週も 宜しく お願い致します。1973
 
返信する
☆yumingさん ()
2014-02-13 10:48:59
一升餅を背負わせる風習は
「一升」と「一生」を掛けて一生食べ物に困らないように
一生丸く長生き出来るようにと願い行います

まだ自分一人では立てないから餅を後ろで持って立たせ、
広いところで離してこけました。
自分の子供♂にはやった事ないので、初めてでたのしかったです。。。

返信する
☆セレナさん ()
2014-02-13 10:53:48
子供は♂で、初めての孫は女の子なので・・・
笑った顔はかわいい胃ですね♪

もう少しすると・・・・嫌われそうですけど
今は見る人毎に、にこっとしています
返信する
☆めちゃこさん ()
2014-02-13 10:59:49
自分の子供は、転勤族で何もしなかったのですが。。
孫の誕生日に一升餅を背負わせると子供が言い出したので、買って来て背負わせました。

紅白の餅が柔らかくて、孫は興味津々で離さなく手で持ち上げたりして。。。面白かったです。。。
返信する
☆オババさん ()
2014-02-13 11:03:47
子供は男の子で9ヶ月で歩いていましたが、孫は
女の子なのでまだ自分一人では立てないし、歩きませんが
もうすぐですね♪

でも、かわいいですね。。。女の子は
返信する
☆さくらさん ()
2014-02-13 11:07:41
自分子感覚では、歩き始めのときに一升餅を背負わせる
と思っていましたが、1歳の誕生日に背負わせるのですね

初めて行事をしましたが、ほほえましくて
なかなか良いものですね♪
返信する

コメントを投稿