気ままに書き込み・・・見てね♪

2/3に節分に・・

2014-02-05 10:30:21 | 日記

大須観音に、地下鉄に乗って(半年ぶり?)初めて。。行って来た 

地下鉄なのは、リハビリで普段の生活に戻る目的があってのこと。

 

名古屋の節分は、中心に大須観音観音があり東西南北に4つの観音がある。

今年の恵方は、竜泉寺観音になる。

大須観音は、交通の便も良いこともあり平日の昼間でも人人・・・人

まずおまいりし、福豆を購入

続いて豆まきをしているので、

豆を買い物袋があったので、それで豆を受けて入った豆を食べた・・・やわらかくて美味しい

ちなみに多くの人が拾っているので、豆はなかなか入らない

美味しい豆を食べた後、少し大須商店街をで見て回った

歩いているともうすぐ宝船が来るそうで。。。観音さんの方に戻って行列を。。。

少し多いけど。。。。こんなの

七福神は宝船に乗っているけど、商店街は歩いて回ってた。。。。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い物を~ (オババ)
2014-02-05 14:31:28
魅せて頂きましたm(._.*)m

 七福神の方々が練り歩かれるんですね~
 私も もう少し若いときに豆撒きの豆を~
 紙袋を広げてキャッチしたことがエへへ

ここに載せるとタグだけ消えて仕舞うので^^;
置手紙内の“ことづけ”に書き込んでみますねっ。
('-'*)ヨロシク♪お願い致します。
返信する
\(^▽^)/!今晩わ (さくら)
2014-02-05 17:09:50
七福神 凄い 豪華な 練り歩きですね~
北海道でわ 見られません 今年わ 豆まき
しなくて 恵方巻きに しました。東北東に 向いて
恵方巻きに カぶりつきました 笑う
友さまの 置手紙 バーツ 素敵ですね
設置 方法 教えて 下さい<m(__)m>
返信する
こんばんは~^^ (セレナ)
2014-02-05 17:47:38
大きな商店街なんですね~
豪華な七福神 見たことないです
すごいですね!
福が此方にもやってきそうです♪
返信する
今晩は (めちゃこ)
2014-02-05 21:06:25
すごい立派なお祭りがあるのですね。
節分のお祭りを初めて見ました。
返信する
節分~立春 (さき)
2014-02-05 23:15:13
節分の日、暖かくてよかったですね

暦の上で春になった途端、冬に逆戻りしてしまいました
こちらは少し雪が舞いました
返信する
ちわ~v( ̄∇ ̄)v (yuming718-)
2014-02-05 23:51:47
まぁ、賑やかな節分祭ですね~
こんなの初めて見ましたが、もっと近くなら行ってみたいですね

今日はすご~く寒くなって雪が降ってました
また逆戻りですね

返信する
☆オババさん ()
2014-02-07 11:06:31
豆は、思ったほど入らないですね
でも、その場で食べるとおいしかった♪

ありがとうございました、変更しました。。。
返信する
☆さくらさん ()
2014-02-07 11:09:40
人生で初めて行ってきました
凄いですね、節分際もあるなんて。。。

変更はオババさんに教えてもらいました
そのときのをお送りします♪
返信する
☆セレナさん ()
2014-02-07 11:13:52
節分際はパレードの後に福の神そして宝船と
続いてきました。
本来宝船に七福神が乗っているのですが、商店街なので
練り歩いていました。。。

そちらの方角に歩いていたので、もうすぐ着くかな?
返信する
☆めちゃこさん ()
2014-02-07 11:16:50
恵方の中心の観音様らしく、名古屋の真ん中あたりに位置
し節分際が行われます。
はじめてみましたが、凄いですね

豆拾ったのおいしかったですよ♪
返信する

コメントを投稿