気ままに書き込み・・・見てね♪

東谷山(とうごくさん)フルーツパーク

2019-04-17 11:24:03 | 日記

 

今回は少々長いので・・・・ごめんなさい

昨日天気がいいので東谷山フルーツパークに行ってきた

ここは名古屋市の北に位置するところで、春日井市との境の東谷山(名古屋市の一番高い山198.3m)の麓ににある、

自然とのふれあいの場として、植物観察や散策を楽しむ果樹栽培を行っている

今の時期は枝垂桜が有名だが、桜まつりが終了して散り始めていた

交通手段は、かねてから一度乗ってみたいと思っていたゆとりーとライン(日本唯一のガイドウエイバス)で初めは地上の専用レーンを途中から路線バスになる

バスを降りて山の麓の東谷山フルーツパークまで歩いて15分

ここには、、約100種類の熱帯・亜熱帯地方のめずらしい果樹を観察することができる「世界の熱帯果樹温室」がある(丸いやねがそれ)

      

しだれ桜は、ヤエベニシダレザクラで約1000本が植えられている

     

     

     

ここで初めて?見たウコン桜

     

 子供のころに山で見たかもしれない、ウワミズサクラ(上溝桜):花穂につく花は小さくブドウの房に似ている

    

    

そして、珍しかったのは・・・ニュートンのリンゴの木

(イギリスから小石川植物園へ接木苗を、そしてその接木苗が東谷山フルーツパークに

          

 

 リンゴ園で咲いていた、リンゴの花

         

         

昼食を終え、時間が有ったので東谷山散策路で山頂まで登る

結構険しい階段の連続・・・

途中に志段味(しだみ)古墳群の中社(なかやしろ)古墳がある

   

 山頂の展望台からは曇っていたが、かすかの遠くの息吹山と名古屋駅のビル群が見えた

すがに、階段ばかりの山頂へ往復で疲れた1日だった

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (めちゃこ)
2019-04-18 12:02:00
桃に桜に林檎にウワミズザクラにと、どれも綺麗ですね~
山の斜面に作ると風通しも良く陽当たりも良いのでしょうけれど散策するには階段が多いと疲れますね。
大変な思いをして美しい花々を見せてくださってありがとうございます。
そして、お疲れ様です!!
返信する
こんにちは~ (オババ)
2019-04-18 16:43:10
魅せて頂きながら 思わず凄い~
見事な枝垂桜にウコン桜(私は久しぶりです)
上積桜は初めてなので感激しています\(^▽^)/
たくさんの画像珍しい画像をありがとうございました。
階段の上り下りは大変!お疲れさまでした<(_ _*)>
また!宜しくお願いします(⌒∇⌒)
返信する
めちゃこさんへ ()
2019-04-20 09:09:53
東谷山の散策で頂上に上るときに、すんごい階段があり
ふうふう、はあはあで途中休憩が多かったです
フルーツパーク内は、広大なため○○園が沢山あり
きれいな花が沢山で、よかったです
帰りにドライフルーツ&ジャムを買ってきました・・・
返信する
オババさんへ ()
2019-04-20 09:17:35
今、家の横の道の歩道に八重桜が咲き、満開です
風が吹くと花弁が舞い、歩行者の上や顔に・・・
久しぶりに朝早く写真でも撮ってこようかなと
思っています

返信する

コメントを投稿