気ままに書き込み・・・見てね♪

連休後半に、久しぶりに・・・

2012-05-06 11:40:18 | 日記

実家に帰った、連休中に田んぼは苗が植えられていて

かえるの競演でかなり夜うるさい。。。。

昼間近くの公園に牡丹を見に行ったが、時期が遅かった

それでも、いまだに元気そうなのを撮って来た

牡丹

5月の連休に実家に帰る目的は、たけのこと山菜(ワラビ)を取る、清流の女王であるあまご

を釣るのもある

今回、わらびを取りに行ったが無かった。。。。

でも、兄が別なところで取ってきて、たけのことワラビを煮てもらい食べられた。

また、ウドの酢味噌も。。。。。香りも良く美味しかった

 

ばあちゃんは今も畑をやっていて、市民菜園に植えるため、

あおじそ、ジャガイモ、大和芋の芽が出ているのを貰ってきた。

 

プログ人で市民菜園は載せることにしたので、そちらも見てね。。。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (オババ)
2012-05-06 20:32:26
コメントありがとうございます。

今年は、未だ牡丹を見て無いので~
シッカリ見せて頂きました(⌒-⌒)ニコニコ...

3日前にご近所さんから~
わらびを灰汁抜きして茹でたのを美味しく頂きました(^▽^)/

いい休日を過ごされて良かったですね~
返信する
こんばんは。 (tatoto60)
2012-05-06 21:35:29
山菜料理は美味しいですね、此方は頂き物のこごみと蕨食しました美味しいです
返信する
☆オババさん ()
2012-05-07 05:25:15
牡丹は遅かったです。
昨年はつつじと牡丹が綺麗に咲いてたのに。。

ワラビは美味しいですね、山菜そば/うどんでも食べますが、良いです。
でも、あく抜きが時間かかる。。。
返信する
☆おちびさん ()
2012-05-07 05:27:54
こごみも美味しいですね♪

山菜大好きです。。。
そちらは沢山取れそうな気がします♪
返信する
お早うさんです。 (kikuko0917)
2012-05-07 10:35:27
ワラビとかの山菜ってあんまし食べた事無いなぁ。母が元気な時やから。ほんまに子供の時だけやわぁ。なんや懐かしいなぁ。
牡丹・もう終りなん?
そっか。もうそんな時期なんやねぇ。
もう完全に初夏ですもんな。
今・近くではツツジが満開ですわぁ。
返信する
おはよう^^ (セレナ)
2012-05-07 11:22:06
美味しそうなワラビですね^^
子供の頃はよく山に採りに行ったけど・・・
また山菜採りに行きたいです。
返信する
ヾ(✿❛◡❛)ノこんにちは (たま)
2012-05-07 12:18:55
ワラビここ数年食べた事ないですが美味しいでしょうね。。。
花の開花は難しいですね~
返信する
こんにちは (チコ)
2012-05-07 17:18:50
いつもありがとうございます

田植えのシーズンですね。
山菜も美味しそうですね^^
食べてみたいです。

いよいよ初夏、夏ですね^^
返信する
☆きっこさん ()
2012-05-08 05:36:18
牡丹は終わったみたい、毎年少しずれる。。
つつじが満開ですか、良いですね♪

歩いていても、色んな花が咲いていて
気持ち良いですよ♪
返信する
☆セレナさん ()
2012-05-08 05:39:51
たまに行くから楽しみです。。

毎年、同じところに生えています、空気と鶯の
泣き声も聞けて、リフレッシュできました♪
返信する

コメントを投稿