優しいきもち

食べ助け

食べ助け(たべだすけ

おすそわけと同じ意味かも知れませんが
ニュアンスがちょっとだけ違うかも。

子どもの頃
良く耳にした言葉
祖母や母も
「食べ助け」って言ってたなーって!
帰郷の際に久しぶりに野菜と共に
懐かしく思い出しました。


「たくさんあるから食べ助けて〜」って
野菜だったり魚だったり果物だったり、
貰う方はありがとう
持ってきた方もありがとうって言います。
助けてもらうからありがとうなんです。


そう言う意味で「おすそ分け」とはちょっとニュアンスが違うかなと思うのが「食べ助け」なのです。
もらったからお返しをって言う気持ちも軽くなります。





そんな食べ助けが
たまーに田舎から送られてきます。
小アジは南蛮漬けにしました!
(小アジにしては大きめだったので頭を取りました)





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の暮らし」カテゴリーもっと見る