優しいきもち

おいしい調味料

私の持論ですが
おいしい(=本物)調味料を揃えると
それだけで料理はおいしい
少々入れすぎても
また足らなくてもおいしい
おいしい調味料は素材を生かしてくれます。
料理教室の大さじ、小さじはきちんと計っていますが
実はこれぐらいと言う目安なんです。
おいしい調味料は
調理を楽にしてくれてます。
あくまで私の持論ですが。。







筍と蕗の炊き合わせ
調味料はお醤油だけ。。

お砂糖入れたい?みりん使いたい?
ちゃんと筍も蕗もみずから甘みを持ち合わせていますので必要ありません。
引き出してあげるだけ。
煮物を調味料で食べるのではなく
それぞれの素材を味わい感じて食べたいものです。







ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

tomoko
loveさん
こんばんは!
コメントありがとうございます。
いつも温かいコメントは私の励みになっています。
私はloveさんのblogの記事からも学んでいますよ。日々を丁寧に暮らしていらっしゃってて見習っています!
よく見遅れてしまいますが^^;
更新を楽しみにしています。
love0911
laveです。

こんばんは。

私は勝手に自分もtomokoさんのお料理教室の生徒だと思っているんですよ。
それも、授業料免除の特待生!!(^^♪

写真を拝見するだけでも、本当に参考になりますから。

私もお砂糖はほとんど使いませんし、お醤油も風味付け程度。それでも、素材が良ければ美味しくできますよね。

もっと、若いうちに、しっかりとお料理を勉強しておけばよかった・・・とつくづく思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「オーガニック野菜と玄米ごはんの料理教室 」カテゴリーもっと見る