実は今日、とても悲しいお知らせがあり更新しています。
ずっと闘病しつつ・介護生活を続けていた
我が家の長男である『ロッぴょん』が
昨日の4/4 午前4時54分。。。
ロッぴょんは、長い長い闘病生活と1年に及ぶ介護生活に
終止符を打ち
永久の眠りにつきました。
享年9才3ヶ月と17日。
昨年早々、前足を骨折してから今年1月末で1年が経過し
昨年の後半から四肢の自由を奪われ寝たきりの生活になりながらも
眼振や諸々の腸疾患等と闘いつつも
最期の4/3の夜まで強制給餌も投薬も頑張って食べてくれ
最期まで生きる希望を持ち弱音を吐かず
立派にがんばり抜いてくれました。
ロッぴょんが5才になった春から闘病生活が始まり
長きに渡りいろいろなありとあらゆる病に襲われつつも
何度となく奇跡に助けられながら
ロッぴょんと2人三脚・24時間看護体制ででずっとずっと頑張ってきましたが、
ついに昨日力尽きてしまいました。
しかし、次々と襲い来る重篤な病や怪我に襲われつつも
それに屈する事なく
9才3ヶ月 の高齢と言われる域まで頑張ってくれたロッぴょんは
私の誇りだし自慢の息子です。
「よく負けずにここまでがんぱってきたね!」
・・・と
たくさんたくさん褒めてあげたいと思います。
大切な大切なロッぴょんが
この世からいなくなってしまう・・・そうと思うと
たまらなく怖かった。
その日がいつ訪れるのか、何度となく怯える日もあった。
けれど
いざその時が訪れてみると
涙は溢れてくるけれど
4才半で突然亡くしたモンちゃんの時とは違い
心が晴れ晴れしているのです。
悲しみはあるのだけど
兎生全うさせてあげれた・・・という充実感と
すべての事をやりきってあげれて
後悔はないと言えるのです・・・。
そう思えるのも
最期は、ちゃんと腕の中で看取る事ができ
あまり苦しむ事もなく
眠るようにすぅー・・っと安らかな最期を迎えれたからなんだと思います。
最期の方は、四肢が利かず自分で身動きすらできなくなった状態で
ロッぴょんにとっては長く長く辛い1年だったと思います。
しかしながら最後の最期に
このまるで寝ているかの様な安らかな穏やかな表情で
最期を迎える事ができた事は
今の私にとって唯一の救いなのかもしれません。
「ねぇ、ロッぴょん・・・起っきしよっか・・・。」
そう呼びかけると
今にも目を覚ましてくれそうでしょ。。
『永遠のお別れ』は、とても辛く耐えられないかもしれないけれど
明日、ちゃんとかわいいかわいいふわふわロッぴょんと
お別れをしてきます。
これが最後のお勤めなのですから
立派にお月様に送り出してあげたいと思います。
明日4/5(火)14時30分からモンちゃんの眠る霊園で葬儀の予定です。
夕方位にロッぴょんはお空へ昇っていく予定です。
ロッぴょんがちゃんとお空へ昇っていける様に
皆様も心の片隅でお祈りして頂けると幸いです。
最新の画像[もっと見る]
まさかまさかとは思いつつ、開いてみると
ロッぴょん。。。。
こんなにも可愛いお顔で眠ってる。
幸せそうなお顔で眠ってる。。
ロッぴょん、幸せだったね。。
だ~~~い好きなママが一生懸命お世話
してくれて、いっぱい長生きできて、
苦しむことなく旅立って、ほんとにほんとに
幸せやったね。
ちっちゃい体で一生懸命生きたね。
ママと一緒にいたいから一生懸命生きたんだよね。よくがんばった!ほんとにがんばったね!
みゅ~さん、ロッぴょんのお世話等
ほんとにお疲れ様でした。
みゅ~さんがいたからロッぴょん、ここまで
頑張れたんですよ。
誇りに思う息子と、誇りに思うママです。
二人の絆、素晴らしいです☆
実は4/1、私の娘ピヨちゃんも
お星様になったばかりです。。。
ロッぴょん、お月様についたら
ソラとピヨと遊んでやってね。
いっぱいいっぱいママ自慢していいからね☆
そしてこれからはママとチャイ君を見守ってあげるんだよ。
ロッぴょん、ありがとう☆
ロッぴょんのご冥福を心よりお祈りいたします。
でも、もう走り回れるんだよ、好きなもの食べて、好きな事できて、好き勝手できる体に戻ってるはすだよね。。。みゅ~ママはまだ、そっちの世界へは遊びに行けないけど、時々元気な姿を夢にでも現してあげてくださいね、ロッぴょん。
実際に会ったことはないロッぴょんですが、日記を拝見してるから、可愛いわんぱくロッぴょんを身近に感じられます。
私が、こちらのブログを見た最初の日記が ゆめちゃんとコットンちゃんの物まねをする ロッぴょんでした。なんて可愛いんだろうと思ってました。しかも、うちのゆずが似てるんです。色も一緒だし、性別と貫禄が違うだけかな。。
少しの間、ブログを見る事ができなくて、久々覗いたらこんな状態に。。。信じられません。うちの ゆずを見たら、ロッぴょんを思い出します。ゆずも、一時期 悪い時があって手術したんです。術後も餌を食べてくれなくて。今は、元気になりました。
今日、葬儀なんですね。綺麗なお花や、ぬいぐるみに囲まれて かわいい綺麗な顔をしてますね。きっと、生きてきたこれまでの人生が素晴らしいものだったから綺麗な顔をしてるのだと思います。最期の時も、きっと神様が お利口にしていたご褒美に 苦しまずに逝かせてくれたのだと思いますよ。
みゅ~さん、何を言っても悲しみを取り除くことができませんが、ロッぴょんたちが教えてくれたことがこれからの人生 絶対役にたちます。2羽の命の尊さを知っている、みゅ~さんなら きっと立ち直れます。まだ、ロッぴょんがいないケージを見るのは辛いとは思うけど、しっかり最後まで看病したみゅ~ママは、3羽の誇りですね。
14:30 ロッぴょんの為に 勝手ですが、私も黙とうの参加をさせていただきます。
心よりご冥福をお祈りいたします。
この一年間の闘病生活、ロッぴよんは、とても辛かったでしょうね、でもみゅーさん家の子になって幸福だったと思います。
あまり辛い顔してたらだめですよ、チャイくんが心配するからね。
実は先月ロッぴょんの状態を知り、胸がいっぱいでコメントする事ができずにいました。
うちの娘がロッぴょんと遊んでいる光景が目に浮かび、信じられません。もう一度、逢いたかったです。
心よりご冥福をお祈り致します。
そちらはどうですか?
ちゃんとモンちゃんやラヴィちゃんに
会えたかしら?
それにしてもロッぴょん、
長い長い闘病生活だったけど
信じられないくらいの頑張りだったよね
その頑張りがあったから、神様も
何度ものミラクルのご褒美くれたよね
ラヴィちゃんが頑張れたのも、
ロッぴょんの頑張りが励みだったからだよ
ちょっと先に旅立ってしまったけどね^^
ロッぴょん、最後は殆ど動けなかったけど
それでもママのために、頑張ったんだよね
みゅ~ママはロッぴょん達の自慢のママ
そしてロッぴょんは自慢の孝行息子だね
そんなロッぴょんに、「ラヴィ」ままは
大きな大きな金メダルと表彰状をあげたい!
ラヴィちゃんが焼もち焼くかも^^
これからは天国で、一人っ子のチャイちゃんと
みゅ~ママのことをしっかり見守ってね!
チャイちゃんは、ちょっとお薬飲んだりの時
暴れん坊だったりするから、そのへんのこと
ちゃんとお願いね
何度も来ていました。
ロッぴょん、本当によくがんばったね。
安らかなお顔してるね・・
みゅ~さんの愛情をたっぷり受け取って
お月様に出発したんだね。
みゅ~さん
献身的な介護生活、本当にお疲れさまでした。
おひざの上で
とっても上手に給餌をうけるロッぴょんを
羨望のまなざしで、何度も読み直ししたのを思い出します。
前回の記事のすこし後に
「分けてあげるね。」って言いにきてくれた子がいました。
とっさに、ロッぴょん?
って思ったの。
でも結局、誰なのかはっきりは分からず
でもでも、ロッぴょんのような気がしてならないの。
きっと あふれんばかりの愛をもらったから
みんなに分けてあげるね・・って
配ってくれたんだと思う。
本当にありがとう。
ご冥福をお祈りいたします。
お疲れ様でした。
ロッぴょんの頑張り、陰ながら応援させていただいてました。
ロッぴょん、本当によく頑張りましたね。
そしてみゅ~さんも。
みゅ~さんが後悔してないと聞いて安心しました。
ロッぴょんもものすご~く感謝していると思います。
今はすごくさみしいと思いますけど、これからもチャイちゃんと2人、うさ人生を楽しんで下さいね。
応援しています。
謹んでお悔やみ申し上げます。
そらちゃんさんには、闘病中いつも温かいコメントでロッぴょんと私をたくさんたくさん励まして貰い本当に本当にありがとうございました。
闘病中は、ロッぴょんが正直ここまで長生きして頑張ってくれるとは思いませんでした。
この幸せそうなお顔は、ロッぴょんが頑張り生き抜いた証ですよね。
お別れの時は、たくさんたくさん褒めてあげました。
最後の方では、ロッぴょんと本当の親子になれた気がします。
お月様では、ピヨちゃん・ロッぴょんが仲間入りし、さぞかし賑やかになっていることでしょうね。
そらちゃんさんもお辛いところ、温かいコメントありがとうございました。
それだけお外が大好きな子でしたから、やっぱり足を骨折して歩いたり走ったりの自由を奪われてしまった最後の1年2ヶ月間は、ロッぴょんにとって一番耐え難い期間だったと思います。
それなのに、最後まで健気にく頑張ってくれました。
私はロッぴょんがうちの子になってくれてすごくすごく幸せだったけれど、ロッぴょんも幸せって思ってくれてたのかな・・。思ってくれてるといいな・・。
ごんちゃんにはご長寿記録1歩及ばなかったけれど、あの状態ではここまでが限界だったかな。
ごんちゃん、お月様ではお友達になってあげてね。ロッぴょんの事よろしくね。
そうそう、娘さんにはチャイ君もロッぴょんも子守りして貰いましたよね。あの頃がとっても懐かしいです。
この度は、ロッぴょんの為に温かいコメントありがとうございました。
それなのに、ロッぴょんは最後まで健気にたくさんたくさん頑張ってくれました。
ぶんさんからのコメントを読んで「そっか・・ロッぴょんはもう体の自由を取り戻せるんだ・・。もう病気で辛かったり苦しい思いをしなくて済むん。お目目のグルグルからも解放されるんだ・・・。」
そう思ったら、今まで出なかったはずの涙がぶぉーっと一気に溢れ出てきてしまいました。
もう辛い想いをさせなくて済む・・という安堵感だったり寂しさだったり・・まだいろんな感情が交差しています。
ブログを通してとはいえ、ロッぴょんの事を身近に感じて下った事がとても嬉しいです。
本当にありがとうございます。
そして旅立ちの日、ロッぴょんの為に黙祷を捧げて下さりありがとうございました。
お陰様で迷わずお空に昇っていけた気がします。
ゆずちゃんも元気になってよかったですね。
また、落ち着いたらロッぴょんの元気だった頃の思い出を綴れる日がきたらいいな。
その時はまた在りし日のロッぴょんの事を思い出して頂けると幸いです。
この度は、温かいコメントありがとうございました。
※(返信コメントの順番が前後してしまい申し訳ありませんでした。)
それに2匹の病気の事で1人悩んでいた時に、手を差し延べ励まし私達の進むべき道標になって頂きました。
ママさんという存在があったから、絶望の淵に立たされていた私達に希望の光が差し込んだのだと思うし、
いろんなミラクルに繋がる橋渡しをしてくれたのはママさんの存在があったからこそなのだと思っています。
本当に・・本当に有難うございます。
ラヴィちゃんもロッぴょんも、どこまで同じ様な病気をしてんの?って位途中までは同士でしたよね。
最期は全然違った道を歩んじゃいましたが・・・。
お別れの日、たくさん褒めてあげたけれど「金メダル」の事はすっかり忘れてましたっ。ダメ母ですね。(><)
メダルはまた次の機会に贈呈という事にしようかしら。。。
お月様では、ラヴィちゃんにモンちゃん、その他のお友達も大勢いるし賑やかになりそうですね。
元気な姿で楽しそうに遊んでくれてたらいいな。
これからは、たくさん我慢させてたチャイ君に思いっきり甘えさせてあげようと思います。
そしたら投薬時のカミカミチャイ君も少しはましになるかしら?(^^;
次男坊達の闘病は続まだきますが、お互い頑張りましょうね。
ママさんに至っては、まだまだ三男坊と甥っ子ちゃん?もいる事ですしね。(笑)
この度は、温かいコメントありがとうございました。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。