myポタジェ暮らし -持続可能な庭づくり-

有機無農薬で栽培して十数年。

2017年夏 - 暑い夏

2017-07-09 00:27:38 | 暮らし

 暑くてむしむしする日が続いています。

 人間はぐったりしているけど植物は日増しに茂っていって、庭はうっそうとしてきました。

 とにかく植えているものは、グングン大きくなっています。

 スイカにキュウリ、イチジクにブルーベリー、それにトウモロコシ。

   

     

 ブルーベリーは6月の下旬から収穫。今は毎日摘み取るのに大忙しです。

 ブルーベリーの収穫は、房ごと取るのではなくて房の中の熟したものからとっていきます。取ったらそれは冷凍して、その後、ジャムにします。

 ジャムは、甘いのは困るので、砂糖は1キロのベリーに対して100グラムから150グラム程度にしています。砂糖を入れないものも作っておきます。

 これでも十分おいしく食べられます。自分で作るから甘さも自分好みに調節できます。自分で育てているものの特権ですね。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近頃のポタジェ - 輝く季... | トップ | 梅雨、植物は元気です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事