スタンダードプードル、セドリックの日記

ぬか漬け始めました。


のりこさん (http://sakuramomopoodle.blog74.fc2.com)も始めたぬか漬け。私も夏になるとぬか漬けを始めます。冬はちめたくてかき混ぜたくなくなるし、秋に出張に行ったりしてだめにしてしまうので、夏だけのものとなってます。いつもはプラスチックの容器で作っていたんだけれど、プラスチックは良くないらしいので、今回は近くの韓国のマーケットでキムチ用の壷を買ってきました。




ぬか床を作るのが面倒くさいので、市販のお水だけ入れるだけのぬかを買ってきました。




市販のものは塩辛いというイメージがあったので、何も入っていないぬかも買ってきたけれど、これはそれほど塩辛くなかったです。水分の多い大根から漬け始めていますがまだ、まだ新しいぬかの味がしています。これで野菜不足を解消できるかな。






すくすくと成長しているセディーにポチっとプリーズ!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへにほんブログ村

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ルアナ
マックスママさんも始めますか~。美味しいですよね。プラスチックは化学物質が入っているし、体に良くないので、なるべく避けるようにしています。マックスママさんのぬか漬け、ブログにアップしてね~。
マックスまま
http://blog.goo.ne.jp/max-mom
ぬか漬け、わたしもやります。でも最近はやっていないので、そろそろ始めよう。ルアナさん、思い出させてくれてありがとう!

キムチ用の壷とはいいアイディア。私はガラス瓶に作ります。プラスティックの容器はいけないんですね、知りませんでした。
たくさん、いろんなお野菜のぬか漬け、楽しんでくださいね。
ルアナ
のりこさん、本格的なぬか漬けですね~。今朝も混ぜて2日前に入れた大根を食べてみたら、発酵してました。そのうち、こんぶや卵のからも入れるぞ。今日はキャベツを買ってきます。動物性たんぱく質は食事の10%以下にしないとだめみたいです。となると炭水化物と野菜しかないから、野菜をたくさんとらないとだめですよね~。頑張って健康な体を作りましょう~。
のりこ
キムチ用の壺なら安心ですねー。うちは、いりぬかを買ってきたので、今はまだ捨て漬け中。あと1週間は本漬け無理かなぁ。でも、1週間経ったら、美味しいぬか漬けを食べれるわー。野菜をいっぱい食べて一緒に健康をキープいましょう!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「スタンダードプードル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事