Little-Dude

09年春アメリカ移住(ベイエリア生息中)
もちゃん目線での生活のアレコレです。

まーた日本のスーパーマーケットみーつけた!

2010-06-06 | アメリカってば…
先日、息子の昼寝中に、またして何もする事のないもちゃんは

ネットで海外で暮らす日本人の方のブログなんかをなんとなーく見ていたら

今まで聞いた事の無い「日本のスーパーマーケット」の名前発見し

「まー時間があれば旦那にでも連れて行ってもらおうかな」

くらいに思っていたんです。




とあるその後日の旦那が家に居て機嫌のいい日

何を思ったのか

「どこか行きたい所あったら行こうか?」

っと声をかけてくれて

その時点で時刻は3時くらいだったので

「行きたい所はあるが、ちょっと遠いのでこの時間からは行きたくない」

「しかもローが昼寝から起きたばかりだから無理だ」

っと言ったところ

「大丈夫。今夜は外でご飯を食べればいい」

っと、後の事など何も考えない旦那

まー実際、この後する事は晩御飯の用意して、食べさせてお風呂に入れて寝るだけだし・・・

たまにはいつもと違う日を過ごしてもいいかなと思い

「あなたがそんなにどこかに行きたいなら行ってもいいよ」ってな感じで出掛ける事にした。



そのスーパーの名前は“MITSUWA”といい

前回もちゃんが行ったスーパー"NIJIYA"

やっぱりまだまだ知らない事が多いなーっと思いながら

でもまー所詮大体扱っている商品は同じだろうとそんなに期待はせずに行った。


っら!

思っていたよりは大きなお店で

店内に入るとまずはJ sweets と言って、源 吉兆庵や神戸風月堂やおたべなどの和菓子専門店があり

その前にはたこ焼きや北海道物産展みたいな感じでお弁当やアップルケーキやスイートポテトなんか売っていて

なんか

あれ??ここ日本?三越か高島屋なんか???みたいな感じで

ちょっと奥に行くと

(日本の)家の近所にあるような感じでフツーに

ほんとうにフツーーーに日本で売っている商品ばかりが

ズッラーーーーーーーと並んでいた! 




まーラーメン系は近所のアジア系マーケットでもよく見かけますが



さつま揚げ系の種類が多いー

しかもかまぼこがピンクピンクしてなーーーーい
(近所のアジア系マーケットのかまぼこはショッキングピンクで食欲をそそらないし、さつま揚げもカタカタ(硬い))




お刺身ぃ~~~~~しかも見た目超新鮮ーーーーー!!!



量が多いなーーーー

しかもしかも 魚の切り身も種類多いーーーー

しかもしかもしかもそんなに高くないーーーーーー


っと感激しているもちゃんをよそに

旦那と息子は自分達で勝手にウロウロして「じゃがりこ」見つけた息子が

「まんま?まんま?」と箱を握り締めて半分つぶした状態だったので即購入してもう食べている・・・



息子がまだ小さい時に家族にお願いして送ってもらっていた赤ちゃん用スナックも種類豊富に置いてあるし



ついこの間、母に送ってもらった日本のプリンやフルーチェなんかもあるし・・・・




なんてったってロールケーキ、和菓子・みたらし団子、エクレア、バームクーヘンなんかも

種類豊富にあるし・・・



しかも!しかも!そのロールケーキの下に

あの・・・奇跡で出会った「スイートポテト蒸し」もあるっ!!!



お惣菜だってもちろんフツーーーに日本の日替わり弁当みたいだし




雑貨だってこんなに品揃えしてあるし



ここは・・・・

やっぱり

日本そのままだな!



しかも嬉しいことにお客さんもやっぱり日本人の方が多く

ちょっと年配のご夫婦の方など、息子に声をかけてくれて

「じいじだよ~ボクはいくつかな~」

とか

「お譲ちゃんおめめ大きいね~」(お坊ちゃんですが・・・)

とか

あぁ~~~~声をかけてくれている内容がわかるぅ~~~~~~

(普段近所のスーパーでも年配の方によく声をかけてもらうけど何を言ってるのか全然わからない…)

なんかほんとうに日本に帰った気分になった。



っと感動していたら、またまた肩とトントンと誰かにたたかれかので

日本人と決め付けて、でも一応「ハロー」っと振り向くと

私よりちょっと若い感じの女性で

「Excuse me」から始まり

「ふりかけ」を片手に「Could you tell me, Is this good for a child to eat?」
(教えて欲しいんだけど、これって子供がたべるのにいいかしら?)

っと聞かれ

「・・・・・(あ・・・日本人じゃない・・・)・・・・」

っと最初はちょっとひるんだけど、もちゃんが(見たからして)英語が苦手そうに見えたのか

ゆっくりとした英語でまた聞いてきたので

まーそれなりに「ふりかけ」について説明したら

今度は「混ぜるだけのたらこスパゲティー」を指差して

「How about this? Is this good for a child to eat?」っと聞くので
(じゃーこれはどう? これは子供にいい?)

自分のベストを尽くして説明したら納得したようで

「Thank you」っとその女性は「ふりかけ」だけを籠に入れてレジに向かった・・・


っはぁ~~~~~~~

もちゃん汗びっちゃりぃ~~~~~~~

でも 気軽に声をかけてきてくれて 少しでもお役に立ててなんか自分がたいそうな事しかかのように

ちょっと嬉しい気分にもなっていたら

「あ!もちゃんここにいたーーー」

っとタイミングの悪い旦那が息子とやってきた・・・。(もう少し早く来いよ・・・)


あーーー来て良かったなーーーー

また来たいなーーーー


早くフツーの運転免許とって自分で来れたらいいなーーーーー

っと思いました。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えいや)
2010-06-08 12:28:32
おぉぉ、ミツワデビューされたんですね♪SJ店でしょうか?私が昔通ってた(と言っても年に2回位)はSJなんですよ。小さいフードコート、レンタルビデオ店、小さな雑貨ストア?が同じ建物内にあったり、隣には紀伊国屋書店があったりして「SJ在住の人は便利でいいな~」とよく思ったものです。
返信する
えいやさんへ (mo)
2010-06-08 17:28:00
そうですよ~SJ店です~
NIJIYAもSF店じゃなくSJ店に行ったんですよぉ~
SF店は昔遊びに来た時行って、なんか小さかったイメージがあったので
どーせ行くならちょっとでも大きい方がいいかなー
っと思って・・・
私も店内に入ってすぐ旦那に
「ここに引越ししたいっ!」
っとお願いしましたよ~(笑)
返信する