Little-Dude

09年春アメリカ移住(ベイエリア生息中)
もちゃん目線での生活のアレコレです。

誓い

2010-12-14 | 子供

いきなり語っちゃうけど

オイラは自分の子供ができるまでにいろんな「子をもつ親」をみてきた。

それで、いつも思っていたのが

「私に子供ができたら 

 

   大人の都合で怒らないようにしよう!

  大人の都合で約束を破ることはよそう

っとこの二つを自分に固く誓っていた。

 

例えば 最初の「大人の都合で怒らないようにしよう!」だと

 

まだ何が良くて悪いのか、いまいち分かっていない時期の子供がいて

側に居た大人はずっとPCをしているとしましょう。そりゃーもう夢中でね

それで、そのPCの作業はとても大事な作業で

そりゃぁそりゃ かなりの時間をかけて出来上がった「あるデーター」

「もう少しで出来上がり」って時に、子供がPCの電源を切ってしまったら?

 

っま 普通は

「うぎゃーーーー!!!なんてことするのー!!!!」ってな感じで

まー大きな声なんかでちゃったりするよねー

もしくは、

「こらっ!!なんで電源きるのっ!!触ったらダメでしょっ!!」

ってな感じじゃない?

 

でも子供にしてみたら かまって欲しいのに相手してくれなくって

暇だし、ちょっと気になるボタンあったから触っただけなんだよね。

 

だから 傍から見ていると

「あなたが子供の相手もしないで PCばかりしてるのが悪いのに どうして子供を怒鳴るの?」

ってなる訳ですよ。

 

また 他の例を挙げたら・・・

いつも決まった時間に子供を寝さすのに

 

ある日は、自分(大人)の都合で

いつもより遅れた時間に子供を寝ささざる終えなかったとしましょう。

 

それで、

ある日は(まーたとえばぁー)翌日早起きをしなければならず

いつもより早めに子供を寝さそうと早めにベットに行ったとしましょう

 

すると子供はどうですか?

いつもより遅い時間は 子供もそれなりに時間潰せますよね(よっぽど遅くない限りね)

でも

いつもより早い時間だと

 

 

 

 

そんなに都合よく寝てくれないですよねーーーー

そんでもって 

悪ふざけなんかしちゃい子もいますよねー

 

そしたら、まー大体の親は

「こらっ!ふざけてばかりいないで早く寝なさいっ!!」

ってな感じじゃない?

 

「イヤイヤ そんなに大人の都合よく 子供の睡眠時間(帯)を変えれないでしょうよ?」

 

まーこれらは 今までオイラが見てきた状況のほんの一部なんだけど

そんな光景をよく見てきたオイラは

 

「いやいや。ちょっと待って もう少し子供の立場で考えてみようよ・・・・」

って思っていたわけですよ

 

 

 

そこで、今回

 

オイラは郵便局に数個の小包を持って行く予定だったんですよ。

それで、国際便なので送り状なんかもちょっと(英語だし)面倒なんですよね。

しかも箱に柄があったのでラッピングもしなければならないわけですよ。

っで朝から娘(赤ちゃん)が泣いていない・・・ぐずっていない合間を利用してせっせと荷造りをしていたんです。

(そう。限られた時間内ですよ)

 

すると 相手をしてもらえない2才児の息子はつまらないし

ママ(オイラ)のしている事が気になるわけで・・・・

 

ママが何枚も送り状を書いていると、自分もペンを使いたくって

 

せっかく書いた送り状に落書きをし・・・・

 

箱詰めして、出来上がった小包の上に飛び乗りジャンプして遊び

 

ラッピングしているラッピング用紙を破って遊び

 

終いには自分もママがしているようにマネをしてガムテープを使って 

 

そこらじゅうテープだらけになるわけですよ!

 

 

 

 ・・・・全くスムーズにしたい事が進みませんよね・・・

なので気が付くと

息子に向かって大きな声をだしている自分がいた

 

「こらーせっかく書いた送り状に落書きをするなーーーーっ!!」

 

「箱に乗ってはダメだと言ってるでしょぉおーーーーー!!」

 

「No No Nooooooo!! その紙を破るなぁーーーー!!!」

 

「テープを無駄にするなー!!!そして そこに貼るんじゃなぁーーーーいっ!!!」

 

「もーーーーちょっと あっちに行ってってぇーーーー!!!!」

 

っと・・・・・

 

そう、

 

オイラは

 

 

自分が「一番なりたくない親」になっていたんですよ!

 

あぁぁぁっぁっぁぁぁっぁ

 

子供(息子)は全く悪くないのにーーー

 

私が子供の寝ている夜中に起きてせっせと済ませておけばいいのにーーー

 

3ヶ月の赤ちゃん重視で 何でも興味深々の2才児の存在を無視してるーーーー

 

あぁぁっぁっぁぁぁっぁあっぁぁぁぁぁぁっぁあぁぁっ

息子はただ相手をして欲しいだけなのにーーー

いつも妹(娘)ばかり抱っこされて辛いのにーーー淋しいのにーーー

 

頭では分かっているのにコントロールできない自分がいるーーーー

 

あーーもっと気をつけなければーーー

 

 

でも

今はまだ一度も約束は破っていないので

せめてもう一つの「大人の都合で約束を破る」は

 

絶対守るぞぉーーーーー!!!

息子よぉーーーーー

かーさんは 頑張るよーーーー!!!

今日は大きな声を上げて本当にごめんねーーー!!!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomo)
2010-12-19 12:37:22
すごく すごく 分かる・・・
私も 何度 自分都合で 怒ってきたことか・・・ それって 本当に 悪いのは誰? 怒るとこ?・・・ いまだに 自己中な私は 子供より先に ぶぅたれてます。 でも それもいいんじゃない?
いや よくない・・・? まぁ いっか・・ それなりに 大きくなったし・・・楽観的な親からは それなりの子が育つでしょう(笑) こんなんじゃ ダメかなぁ・・・ 
返信する
[親]って (mo)
2010-12-21 02:33:52
そうかもねー
ちょっと深く考えすぎかなー
こうやって序々に「親」になる事を学んでるのかもね…
ありがとーもっと気楽に考えるわー
返信する
Unknown (まさちゃん)
2010-12-27 01:08:06
そうだねでも一つ一つが母親も子育ての勉強だし子供と成長していくのさ
 いい経験だよ
返信する
まさちゃん (moちゃん)
2010-12-27 15:14:50
だよなー
子供を育てているようで
自分も親として育っていってるんだよねー
これがまた 思ったより


難しいねーーーー
返信する