Little-Dude

09年春アメリカ移住(ベイエリア生息中)
もちゃん目線での生活のアレコレです。

チャレンジしてみたら…

2009-10-20 | フード

先日の事

お義母さんが晩ご飯を作り

もちゃんはデザートを作りました。

 

 

お義母さんが作ったのは

“sheppard's pie:シェパードズ パイ(羊飼いのパイ)”

っと言う英国(たぶん)の料理で

本当はラム肉を使う料理だけど

今回は牛肉ミンチを代用したそうで

(牛肉の場合“コテージパイ”って言うのかな?)

こんな感じ の料理でございます

トップはマッシュポテトをオーブンで焼くので

表面は結構カリ?パリ?・・???サクッ??

・・・・・表現が難しいな・・・

っでその下にお肉とニンジンや玉ねぎ・マッシュルーム・マメ・コーンなど

味付けも割とシンプルだけどしっかりした味で

しかも野菜と肉のダシもよく出て

ほっこりしていてとっても美味しかったです

 

 

 

っと、もちゃんが作ったデザートは

実はその前日に作ったパンの発酵がうまくいかず

ちょっと重々しいパンになってしまい

モッタイナイ性のもちゃんは捨てることもできず

どうしようかと悩んだ結果出来上がった

 

コレジャジャァーーーン

パンでプディングゥ~”(オリジナル)でございます

表面にサクサク感を出したかったので

これまた“もちゃん食パン”を細かくちぎってパラパラのっけました

なので中はしぃ~~~っとり

外はサックサクだわよっ

あぁあぁぁぁ~~ん

もちゃんったら 技が細かいぃ~~~ん

(誰も褒めてくれないから自分で自分褒めてみたわ

でもね、糖分を控えめにし過ぎたので

食べる前に粉砂糖かけて食べたわっ。ダハッ

 

予定外に作ったデザートだったから味に自信がなかったけど

(なんせレシピもテキトーに作ったからね・・・・)

沢山作ったので旦那の両親にもおすそ分けしたら

予想外にも絶賛してくれたので“ホッ”っとしたわ

 

なんでもチャレンジしてみるもんね。ウフフ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゅんちゃん)
2009-10-21 19:09:54
アメリカンは、オーブン使いまくりですな上手く出来てよかったね私もそっちに行きたいよー楽しそうなんだもん10月31日には可愛い美味しそうなの作ってね楽しみにしてます
返信する
来て来てぇ~ (mo)
2009-10-22 01:23:48
そうだよね~
オーブン使う料理は多いわぁー
しかもオーブンのサイズが大きいから
とっても使いやすいよぉ~

是非!是非是非是非
来てちょぉ~~~~~

…っで、何ヶ月滞在可能かしら
返信する