Little-Dude

09年春アメリカ移住(ベイエリア生息中)
もちゃん目線での生活のアレコレです。

ロールケーキって…

2010-05-10 | フード
昨日・今日と、 ちょっと天気を悪いもちゃん地方


昨日は「母の日」で、予定ではお義兄さん家族と そのお嫁さんの両親などと一緒にBBQのはずだったけど

お義父さんの体調があまりよくなかったのでキャンセルになりました。


なのでもちゃんはBBQの代わりにディナーを作りお義父さんとお義母さんを招待しました。

料理の写真は予定してた時間をかなり遅れて、慌てふためいていたので無く…

デザートのロールケーキの写真のみでございます…。


作った料理は、前回挑戦した「アップル ポーク・マッシュポテト・インゲンとマッシュルームのソテー・オリーブのサラダ」でした。


っで、

このデザートのロールケーキなんだけどーーー

もちゃんロールケーキは初挑戦で、生地を焼く型がなく

仕方ないのでブラウニーの型で作ったんだけど

まずクリームってどのくらい塗ればいいんだ?

っとか

中に入れるフルーツはどう置いたらいいんだ?

とか

なんか…思っていたより考える事多いなーーー

っと思いながらも、まー初めてだったので

適当にクリームを塗り、適当にフルーツを置いて巻いてみたんだけど

巻くときに

まるで

巻き寿司を作るかのごとく


ぐいっぐいっっとまいてしまい


スポンジが


ロールにならず


裂け目だらけの



ボロボロになってしまった・・・・・





なので

とりあえずは

残ったクリームをベタベタ塗ってなんとかごまかした…



ロールケーキって




作ってみると以外に難しいものなのね…オソレイッタ・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kamemiki)
2010-05-12 12:30:08
そうそう!
ロールケーキ。。難しいんだよ
1人で作るのは特に><
この前職場の親睦会の料理教室で作ったさ

そん時は上手な人がいたからおkだったけど
1人じゃキツイww
シートからスポンジ剥がすのも
巻き込むのも、ほんま大変やったわw

でも味が大事さぁ~
あ、気持ちが大事さぁ~
返信する
ロールケーキ (mo)
2010-05-14 14:51:47
ほんとに超ビビッタ…
こんなに考えさせられるケーキは初めてだったように思うよ。
やっぱり何事もしてみなくっちゃわかんないもんだねー

つか 親睦会で料理教室なんてスゴイね。
楽しそうっちゃー楽しそうだけど
返信する