見出し画像

天国は、地上にあるのっ♡

ただ、君が微笑むだけで 。。





微笑むのさ、心が痛むときでも、
微笑むのさ、心が苦しいときでさえも、


そうすれば、空は雲に覆われていても、乗り越えられるのさ
恐怖や悲しみを乗り越え、微笑んでいれば


微笑むのさ、そうすれば多分明日は、
太陽が君のために、輝きを見せてくれるから


喜びに満ちた顔で、きらきら輝けば
悲しみの爪痕を、すっかり隠し去ってしまう


涙が溢れてきそうな時がある

そんなときこそ、一生懸命に頑張って
そして、微笑むんだ、
どうして、泣く必要なんてあるんだい?



生きていくことに、価値を見出せるようになるのさ

君が、ただ微笑むだけで








【 スマイル 】

英語作詞  ジョン・ターナー、ジェフリー・パーソンズ



↓ 和訳は、此方の動画から、引用させて頂きました。



和訳ひとつで、受ける印象は、変わりますねぇ。

私は、今回、引用させて頂いた方の和訳が、
痛いほど、胸に響きました。


特に… 

↓ この部分 ↓


生きていくことに、価値を見出せるようになるのさ

君が、ただ微笑むだけで






  *・゜゚・*:.。..。.:*・  ⌘  ・*:.。. .。.:*・゜゚・*  ⌘




今現在も、人種問題は蔓延っていますが、
ナットが活躍していた時代は、
さらに屈辱的で、酷いものでした。

ナットが、白人の作った曲を歌っただけで、
袋叩きにされたり、
肌を白く塗って、テレビ出演したという事実もあるそうです。

そういった… ナットの背景を知る度に、
この曲の歌詞が、さらに意味深く感じられ、
ひとつひとつの言葉に、重さを感じるのです。

ナット自身、言語にも長けており、
様々な外国語で歌った曲は、海外で認められていきました。

父親が牧師だったこともあり、
きちんとした躾を、受けてきた方だと思います。

そういった生い立ちを、踏まえてみると、
教養のある方だったと、察することが出来るので、
差別という、過酷な環境を背負いながらも、
自身の能力を、発揮していく過程で得た経験が、
『 表現力 』として、活かされているように感じます。



悲しみの中でも、心を開き続け、
人々の心に光を注げる 。。

類い稀な『 歌い人 』だったように思います。








↓ こんな、素敵な映像もありました。 (*´˘`*)♡
こちらの和訳も、印象深いですよ〜〜




ナット・キングコールは、45歳という若さで亡くなっています。

娘のナタリー・コールが、歌手として花開きました。

ナタリーが歌う、『 コーリング 』も良い曲です。(^^)
機会があったら、また、ご紹介させて頂きますね。




本日も、お越しくださり、誠に有難うございました。
















🌸 ぽちっと、応援クリックお願いしますっ (*´꒳`*) 🌸

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の想い」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事