そんなかんじ

2009年08月15日 13時12分12秒 | ちょっと一言☆彡
もう少しで学校がはじまっちゃいます。
そんなことで、ちょっとずつだけど教科書呼んでます。
Psychiatric Mental Health
(日本語訳わかりません。助けて!看護士仲間!笑)
なんだけど、今日はアルツハイマーの事例みたいの呼んで泣きそうでした。。。
ってそんな話はどうでもいいんだけどねぇ 


私ははっきりいって口ベタです。
感情にあう言葉がまったくもってでてこないんです。。。泣

相手の気持ちはものすごく伝わるのに、何を言ってあげたらいいのか
って難しいよね。
もしかしたら言葉はいらないのかもしれないけど、、、


言葉で人を傷つけるのってすごく簡単なことだよね。
でも思ってもいないことを言ってしまうってどうなんだろう?
本当に思っていないのかな?
それは言ってしまった後にいう言い訳もしくは相手OR自分の気持ちを軽くするためなんじゃないかなぁ、、、少なくても私はそうだとおもう。

たまに自分が本当にひどいことを考えてることに気がつく。
自己中心的な考え。もしくは人を侮辱している考え。

自分にはそんな考え方しないとおもっていたけど、
やっぱり人間だね。そういうシチュエーションに追い込まれると
”本性”が出ちゃう。
自分を守ろうとして相手を数倍傷つける。

そうやって人間関係は修復したとしても前のそれとは少し違ってしまう。
その積み重ねが修復不可能にしてしまったり。。。

傷つくのは辛い。
それを知っているのに傷つける立場に立ってしまうこともある。

みんながみんな同じ基準の“思いやり”があれば傷つかないのかな。
どうしたら皆が傷つかないのか。って考えると頭がぐちゃぐちゃになる。

なので、私は私のやりかたで。。。。

大抵、私は“自分が相手の立場だったら”で解決かな?
でもねぇ、ものすごい難しいときがある。

それは相手がまったくもって私の気持ちを無視しているとき。
そんなときでも 冷静に対処できる忍耐を身に着けよう。
と、上半期をふりかえってみました(そうだったのか!?笑)


とりあえず、平穏な心を保てるようにこの下半期がんばりたいと思います


あれ?もう8月か。。。笑





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です (すぽっと)
2009-11-22 03:40:25
学校始まってから更新ないのできっとお忙しいのでしょう。

色々ありますよね。
私も最近心がちょっとお疲れ気味。。。最近、というか、ここ数年、かもね(^^;。

Psychiatric Mental Health
要するに精神科のお勉強、ですよね。
こちらは日本より精神科の内容が幅広いし奥深いから結構大変ですよね。
頑張れ~。

あけましておめでとうございます。 (すぽっと)
2010-01-02 05:31:49
こちらも2010年になりましたね。
冬休み、ゆっくりなさってますか~?
こちらにいるとお正月気分はありませんが、今年はカレンダーの配置がよく、私も三が日お休みになったのでちょっとのんびりです(^^)。

2010年、My CaR さんにとって active & productive な一年でありますように!

今年も宜しくです!

脇コキって言うねんな(爆笑) (ボーボー侍)
2010-01-17 11:38:45

前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱がすなり脇でち○ぽシゴいてきてん!!
えぇええ?思ったけど、めっちゃ気持ちよかってんよコレがな。。
ちなみに、一緒にタートルヘッド舐めてもらったらもっとヤバイでーw

オラわくわくしてきたぞw (こくう)
2010-02-03 01:28:16

チチコスの子の乳をちちくりまくったぞw
したら割れ目からすっげぇ気がいっぱい溢れてきたから、
オラの元気玉をトコトンぶっぱなしてやったぞ!!!!

天職キタ(*´ω`*) (大岩井)
2010-02-14 22:35:08

キジョーイしてもらうバ イ トおもろすぐるwwwwww
オレ動かなくても勝手にイって5万くれるし。。。

ちょっと試すだけのつもりだったのになぁ(^^;
金が減らないw (ぶひぶひ)
2010-02-20 19:07:11

これやるとき、一緒に買い物来てもらうほうがいいぞ!!!!


だってオレ、報酬とは別で、普通に欲しい物買ってもらってるしw
物買っても金が減らないシステム考えたオレ天才すぐる(`・ω・´)!
てか、逆に増えてるしなwwwwwうんめぇわぁwwwww

おwれwのw骨wでw (ガリガリ)
2010-02-22 08:16:42


手マ-ンしまくってたら急に俺に乗ってきて、
俺のアバラ骨で素 股しだしてマージびびったぞ(゜ロ゜屮)屮
サキちゃんがやたらガリガリにこだわるワケ、把握w
俺の息子が稼いでくれましたw (ぺろすけ)
2010-06-19 17:40:14

チ ン ポ 一 発!!6万ゲットぉぉぉぉぉ!!!!щ(゜Д゜щ)

ぶっちゃけ普通にセ ッ ク スしただけなんだけどなwww
とりま高級シースー食ってブルーレイ買ってきますたwwwww
http://dodo.inuchat.net/s3r2y7l/
ぶっちゃけ濡れすぎwww (チューペット)
2010-07-31 10:50:03

敏感マ★コキタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!

ちょっと指入れただけでマソ汁が大洪水wwww
チ☆コ出し入れするたびにピュッピュッておツユ飛んでたおwwww

こんだけマ★コいじって7万とかボロ儲けすぐるwwwww
http://4spyjfo.zet.hatu-miku.com/
あぱぱぱぱぱwww (サイトウ)
2010-09-18 13:43:43

あっくんが教えてくれたサイトちゃべぇぇぇ!!!!
http://tiki.pupipo.net/xpok6ju/

おにゃのことイチャイチャHしてたら、なんか6万もらたぁぁぁぁ!!!!
とりあえずこの金でブルーレイ買ってくるぜwwwwwヽ(*´ー`*)ノ