見出し画像

いつでもGOING MY WAY *

車買いました

昨日は新車の交通安全祈願へ行ってきました

そうそう、ついにというかなんと新車を買ってしまったのです

夏のクーラー効かない事件から。。。結局ディーラーさんとは仲直り(?)して、2週間ほどかなり長い時間をかけてしっかり原因を突き止めてもらった訳ですが、おそらくガス漏れ。。。ということしか分からず。

とりあえずガスを補充してもらい、このまま様子見ということになってました。

17万キロ超えちゃってるし、来年の車検の前に買い替えかな~というのはウチで話してたんだけど、パパがポロッと営業さんに話してしまい、ちょうど9月にモデルチェンジするフリードがいいな~なんて、言ってしまったものだから、営業さんのプッシュがすごい

9月の頭から毎週のように週末「ぜひ見に来てください」と電話があり、展示車が入ったその日は家族一緒にディーラーへ行き、試乗させてもらいました。

乗った感想としては。。。パパがまず一言「。。。狭い

3ナンバーで今乗ってるステップワゴンと変わらないはずなんですが、比べてしまうと何か内装もちゃっちい印象

外装はカッコよくて私も好きなんですが、「ディズニーへ快適に行ける車」ってのが私の希望でして。。。

でも、ディズニーへ行くのなんて年1回のお話だし、乗ってればこういうものかな~なんて納得してたわけですが。

「今、ステップワゴンはお安くできるんですが、ちょっとこちらも試乗してみませんか?」と言われ、ステップワゴンにも試乗

すると。。。全然フリードと違う横幅は一緒のはずなんですが、広く感じるし、シートのクッションや内装などすべてのラグジュアリー感

そして「一応両方見積もり作ってみましょうか?」と言われるままにお願いしてみると。。。。

ステップワゴンの方が安い。。。

(フリードだったらハイブリットだったので。ガソリン車だったらもしかしたらフリードの方が安かったかもしれません。ちなみにステップワゴンはハイブリッドはないそうです。)

9月は決算で本当に買ってくれるならできる限りの値引きをしてくれるそうで。フリードは発売したばかりなので、値引きは難しいと言われました。

どうせ半年には買うつもりではいるし。。。と、本当に安くしてくれるなら。。。とこちらの希望価格を伝え。。。

店長さんでも判断できないそうなので、営業部長さんにまで話が上がり。。。

〇〇〇万円ピッタリで、お話しがまとまってしまいました~~

まさか、まさかですよね~。もしかしたら3月決算まで待てばもっと安くなったかな。う~ん、たぶん一緒じゃなかろうかと思います。

パパは最初、フリードを希望してたので、本当によかったのかな~とちょっと心配になりましたが

よくよく聞いてみればやっぱりフリードはちょっと狭かったみたい。

それにこれから10年近く乗ることになると考えれば、今よりももっともっと大きくなる子供たち。

一緒に出掛ける時はやっぱり大きな車でのんびりゆったりと出かけたいですもんね

小さい車にするのはこの次の機会で、正解だと思います

 

そして、納車から1週間後の昨日。皆で自動車安全祈願へ

後部座席にモニターが付いたおかげで、子供たちは後ろに乗ります。今回から助手席は私指定席になるかもしれません。

これもちょっと嬉しいかもやっぱりドライブは景色が良い方が気持ちいいですもんね

写真は御祈祷を終え、最後に車のお祓いの準備をしているところ。

ドアを全部開け、神主さん達総勢5人ほどでお祓いをしてもらいます。

鈴やおおぬさ(ぬき?白いふさふさの棒)で、タイヤやボンネット、室内もくまなくお祓いしてくれます。

とっても効果がありそうで有り難い感じですよ~

こうして交通安全祈願を終えると、無事納車終了という感じがしますね。

これからパパや家族を乗せて、楽しい思い出もたくさんできますように

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

御祈祷の時に神主さんに「一心にお祈りしてください。」って言われるんですが、無心になるのって難しい

何事もなくいつも通りの毎日が過ごせることが1番有り難い事って、分かってはいるんですけどね。

いつも通りだと、そのことを忘れがち。感謝する気持ちも忘れがちですよね~

私はついつい毎日をダラダラ過ごしてしまうんです。毎日無駄に過ごしちゃっているのかな~と思ったり

そして、ついつい不平不満を持ったり。。。なかなか毎日、楽しく感謝して過ごすのって難しいな~

宗教とか、信仰ってあんまりよくわからないんだけど、形式的ではあってもこういう事に触れるといろいろ考えてしまいました

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「お金」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事