武藤修のキャラコレ日記

私が描いたイラストや写真他諸々のこと書いています。

リハビリ終了!!

2007-03-02 17:08:46 | 日常
2月27日の事ですが、怪我をしてから4ヶ月、リハビリはじめてからだと3ヶ月弱の間ですが、ようやくリハビリ終了しました。
今月レントゲン撮って骨の具合を確認してワイヤーを抜く日取りを決め、抜く日を待つという事になります。
リハビリは紆余曲折があるというか、初めの2週間は全く曲げ伸ばしが出来ず不安な日々、その後曲がり始めるとやりがいも出てきました。

で、現在はと言うと、実は余り芳しくはないんですねー。
骨折は肘だったのですが、そのしわ寄せがここ1ヶ月で肩に出てきて、腕が上がらない、後ろに手が回らないという状態です。
50肩のような状態みたいで、いま自宅でそれらのリハビリしています。
ワイヤーが手首近くまで入っているので、手首は万年捻挫のようだし、これらがワイヤー抜く事で解消できたらと密かに祈っている今日この頃。
とは言え仕事や通常の動作では痛みはないのですが。

肩から手首までの痛み取れるにはまだ先かなぁ、リハビリの先生は後5度くらいは曲げ伸ばしが出来るようになると言ってますが、自宅でなかなか・・。
病院では経理の人にも名前憶えてもらうくらい通いましたが、朝から出かけなくて良いと思うとホッとするような、寂しいような感じです。







写真は関係ないけど
チ○コなめ、チ○コなめ2(お下品でゴメンよー)と私が帰宅したら迎えに出てきたのではなく、そのまま夜遊びにでたカペタだす。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Shimizu)
2007-03-05 14:31:12
五十肩というか、その現象はずっと腕を動かさない為に肩の関節付近を囲む筋肉が衰えているからでしょう。肩の関節は自由度が高い分ズレやすく、だから脱臼も多いんですが、それがズレると神経を圧迫しちゃう。それが五十肩です。針金抜いて腕全体が動けるようになったら、そちらのリハビリもすれば良いと思います。慌てて動かすとスジを痛めますよ。
返信する
Unknown (ムトウ)
2007-03-06 03:16:05
Shimizuさんへ
そうなんです、まずは筋肉がごっそり無くなってます。
あと、肩胛骨も骨折したためか、肩胛骨の動くべき所が筋肉から離れないらしく、病院のリハビリでも最後の方は肘より肩に時間取ってました。
インナーマッスル鍛えないといけないので、クッションを引っ張ったり縮めたりという軽い運動をメインにしているところです。
あっ、後はストレッチも。

ちなみに今の状態だと小学生に左腕を後ろから決められると痛くて多分動けません。(笑)
返信する

コメントを投稿