福生市議会議員 武藤政義

福生市議会議員としての活動の一部を紹介しています。

正和会行政視察

2011-10-11 00:21:00 | ノンジャンル
福生市議会正和会の行政視察。今回は青森県八戸市を視察しました。まずは八戸市役所にて、八戸市の防災行政について様々な説明をしていただきました。市民の防災意識向上のため、様々な事業を行い、防災コミュニティセンターを活用しているとのことでした。

説明の後、防災コミュニティセンターを視察。



建物のそばにヘリポートがありました。



市で起震車を所有しています。かなり古そうです。



センター内には様々な防災グッズが。そして、壁面は写真展。



市民の防災意識向上を目指すことは、市民の命を守ることにつながります。今回の視察で得たことを、福生市政に提案していき、災害に強いまちづくりを目指していきたいと思います。八戸市役所の皆様、ありがとうございました。
この記事についてブログを書く
« 市民総合体育大会 | トップ | 全国市議会議長会 »