午前中は福生第一中学校の授業公開を見て、道徳授業地区公開講座に出席しました。我が子が授業を受けている様子を見てから体育館に移動。講師は輝き市民サポートセンターの小山隆徳さん。終了後、保護者と先生方との意見交換があり、とても有意義な時間を過ごさせていただきました。
午後は福生市営プールへ。7/10から本日までの56日間、事故やクラスターなどなく開場してくれたことに心より御礼申し上げます。3年ぶりの開場、しかもコロナ禍での開場で、不安なことも多かったと思いますが、今年もプロの仕事を見せていただきました。本議会では石川義郎議員が市営プールの一般質問をし、挨拶の素晴らしさを述べていました。この挨拶ですが、来場された方に「こんにちは!」、帰ろうとする人に「ありがとうございました!」と、とてもシンプルなもの。帽子を脱いで丁寧におじぎをする。たったこれだけなのですが、すごいのは、監視員さん全員がやっていることです。全員が挨拶していると、1人だけさぼるわけにはいかない。挨拶をさぼらずにするためには、常に場内を見回していなければならない。監視員さん全員が常に場内を見回している。これが福生市営プールのすごいところです。プールというのは危険なところ。泳いでいる間に足をつって泳げなくなり、水を飲み込んだりしたら大変なことになる。そんな場面では、1秒、2秒の対応の差で結果に影響が出てしまう。福生市営プールは、そこまで安全対策を徹底しているところなのです。また、コロナ対策についても万全でした。私も今季何度か利用しましたが、更衣室には常に人が配置されており、密になることがないように配慮していました。そのような大変な56日間を安全に運営してくださった関係者の皆様には心より敬意を表します。
そして、夜はあきる野市長選挙の応援に。中嶋候補の打上式には大勢の方が集まっていました。明日の吉報を期待します。