福生市議会議員 武藤政義

福生市議会議員としての活動の一部を紹介しています。

台風19号

2019-10-12 11:08:00 | ノンジャンル
大型で強い台風19号の影響で、関東地方周辺で大雨になっております。多摩川の水量が増えており、福生市南田園地区一丁目、二丁目地区に午前11時前に避難準備・高齢者非難開始が発令されました。写真はその時の多摩川の様子。



自主避難所が5ヶ所開設されたので、石川議員と一緒に避難所の様子を確認に行きました。写真は防災食育センターの2階。これから夜になると人が増えるだろうということで、このスペースを開放するということの説明を受けました。



夕方から夜にかけて、避難準備から避難勧告へ、その後避難指示となり、5ヶ所だった避難所も最終的には11ヶ所になりました。各避難所では、大勢の福生市役所職員さんたちが市民の安全のために尽力していました。とても頼もしく感じました。市民の1人として、心より感謝申し上げます。
この記事についてブログを書く
« 西多摩地区議長会議員研修会 | トップ | 台風一過 »